

雑記 15/01/25

プレイ中ゲーム
テイルズオブゼスティリア
発売日翌日に届いて絶賛プレイ中。現在仲間が全員揃ったところかな?
巷ではヒロインが云々などで評判悪いですが、個人的にはかなり楽しめています。
舞台設定も良いですし、キャラも魅力的、シナリオも悪くない。
欲を言えば戦闘に不満がありますかね。神衣前提で攻撃力の高い敵だとか、壁際で見えづらくなるカメラとか。
今のところ中の中~上ぐらいの出来ですか。これからどうなるかは分かりませんが。

先週読んだ漫画
大室家 (2) (百合姫コミックス)


さいきんゆるゆりをだらだら読んでいて、その流れでスピンオフのこれも読みました。
まあ内容的にはゆるゆりの延長線上、なんら変わること無いゆるーい雰囲気です。
ゆるゆり好きにはいいんじゃないですかね。逆にあの雰囲気が合わない人には薦められませんが。

DISORDER6

概要
13年8月22日発売。開発、販売は5pb.。
DUNAMIS15の流れを汲むアドベンチャーシリーズ第2弾。

内容
手錠に繋がれた主人公とヒロイン、主人公は記憶喪失であり手錠に繋がれた理由は分からない。
そして理由も分からぬまま殺人鬼に襲われ手錠は繋がったまま逃亡するすることに……
といった少し珍しく、そして都合の良い設定で物語は始まる。
内容自体もやはり都合よく進み、選択肢も少ないため流されるまま物語は進む。
言うならば山も谷もなく、なだらかで見せ場は少ない。仮にもサスペンスのはずなのに、だ。
先の展開も読めやすく、ある程度サスペンス知識があればオチは想像がつく。
キャラクターもヒロインの多重人格という点を除けばアクが少なく、悪く言えば個性がない。
プレイ時間も短く、物語の内容と相まって作品自体、印象に残りづらい。

総評
サスペンスとしては先が読める展開、山も谷もない物語と落第点。
ADVとしても、選択肢の数、プレイヤーの選択の影響の少なさなど、ただ読み進めるだけに近く、
物語の出来から没入度は低い。
褒める点も特になく、これをプレイするなら他のタイトルをプレイした方がいいだろう。

良い点
・特になし

悪い点
・展開の読める物語
・ご都合主義

ストーリー     ★
世界観       ★★
キャラクター    ★★
音楽         ★★★
キャラデザイン  ★★★
グラフィック    ★★★
インターフェース ★★★
演出         ★
クリア時間目安 10時間

ゲーム評点 15点

DISORDER6 (通常版)

雑記 15/01/18

プレイ中ゲーム
DISORDER6
中古屋で安かったので購入……それでも値段に見合うものではなかったかも。
まず何より短い。ボイス全部聞いても12時間ぐらい?ですかね。スキップすれば8,9時間。
そしてシナリオは予測がつくようなベタなもので、キャラも魅力的なのはいないしで、
ADVの肝と言える部分は軒並みダメ。
選択肢も少ないし、何より選択しておいて反対の行動するわ即バッドエンドだわでゲームの設計からして……
DUNAMISは気に入ってるって人でもこれはやめておいた方がいいと思います。

先週読んだ漫画
ゆるゆり (12)巻 特装版 (百合姫コミックス)


最近熱が再燃して、読み漁ってます。
正直、自分でも何にそんなにハマってるのかよく分かりません。疲れてるのかな……
ここまで読んできて、ネタ切れかな、と思ったりする話が多々あるんですが、
そもそもネタで勝負するような漫画じゃないので関係無いですね!それでいいのか。
これ読んでる人大半が惰性じゃないだろうかと思ったり。
NEXT≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2017年03月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

