スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神次元アイドル ネプテューヌPP

概要
13年6月20日発売。プラットフォームはPSVITA。
神次元ゲイム ネプテューヌのスピンオフタイトル。シリーズ本編はRPGだが本作はSLG。
ステータスを上げ、営業、ライブをしてファンを増やしシェアを回復するのが目的。
ネプテューヌ、ノワール、ブラン、ベールの4女神をプロデュースすることができる。

内容
MOB48にシェアを奪われた女神たちが、アイドルとしてシェアを取り戻すというのが大まかな内容。
神次元ゲイム ネプテューヌのスピンオフだが、一応パラレルワールド扱い。
アイドルとしてプロデュースできるのは4女神のみ。
当然それぞれに個別のイベントはあるが、レッスンや営業、ライブなどの基本的なシステムは一緒。
ストレスが最高まで溜まるか、180日が経過するとゲームオーバー。
それまでにシェアを取り戻せればクリアとなる。

序盤はイベントでスケジュールが圧迫されるが、逆に後半はイベントが殆ど無く味気ない。
ステータスも簡単に上がり、周回で引き継がれるためすぐやることが無くなってしまう。
ライブも、アクセサリなどはそれなりにあるものの、衣装、曲が少なく、特に曲は個別に一曲ずつ、
ラストライブ用に1曲で計5曲しか無い。
4人プロデュースできるがやることは一緒なのですぐマンネリに。

総評
プロデュースのシミュレーションパート、アイドルの肝であるライブパート、
そのどちらも作りこみが浅く、本編のミニゲームとして収録されててもいいような内容。
モデリング自体は悪くないが、人数が増えてもダンスはそのままなのでバラバラに踊っているという有様。
なにより曲が少なくライブの楽しみも薄い。
本編未プレイ者も、キャラが好きだからという既プレイヤーにも厳しい作品。

良い点
・キャラの違う一面が見れる

悪い点
・内容が薄い

ストーリー     ★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★
ゲームバランス  ★
クリア時間目安 5時間

ゲーム評点 25点

神次元アイドル ネプテューヌPP (通常版)
スポンサーサイト

牧場物語 ハーベストムーン ボーイ&ガール

概要
オリジナルは99年12月16日発売。本作発売は05年11月23日。
プラットフォームはPSP。PSで発売された、同タイトルのオリジナルとガール版を一つにし移植したもの。
牧場物語シリーズ5作目。フルポリゴンだが、後に2DリメイクしたGBA版も発売されている。

内容
作物を育てお金を貯め、家畜を買う。徐々に家畜を増やしていき、牧場の規模を拡げていく。
町の住人との交流や恋愛要素もあり、牧場物語として基本的な部分は完成している。
今作ではコロボックルが畑の水やり、収穫など、農作業の手伝いをしてくれる。
農畜だけでなく、釣りや採掘などもすることができる。
恋愛イベントはそれなり。町のお祭りなども月数回ある。

難点としては、3Dのために操作が若干しづらいこと。
また、PS末期の作品にも関わらず、PS初期並のグラフィックのため、ポリゴンが粗い。
ベタ移植のため、PSPという観点から見ると、かなり解像度が低い。

総評
システム的には完成されており、ほのぼの牧場ライフを楽しめる。
何度か移植、リメイクされて派生も多いのが頷けるほど。
難点はやはり粗いグラフィック。PS初期のポリゴンは今見ると辛いものがある。
それにさえ目をつむれば、牧場物語シリーズでもかなり完成度の高い作品。

良い点
・牧場物語シリーズとしての完成度の高さ

悪い点
・グラフィック

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★★★
グラフィック    ☆
テンポ        ★★★
難易度       ★★★
ゲームバランス  ★★

ゲーム評点 60点

牧場物語 ハーベストムーン ボーイ&ガール PSP the Best

ドリームクラブ Complete Edipyon!

概要
オリジナルは09年8月27日発売。本作発売は12年11月15日。
XBOX360で発売されたタイトルの、移植リメイク版。
基本的にほぼそのままの移植だが、一部ZEROで取り入れられたシステムが逆輸入されている。

内容
基本は女の子と会話する擬似恋愛シミュレーション。
女の子はドリームクラブと呼ばれる場所(ほぼキャバクラ)におり、入場等にお金がかかるので、
アルバイトをしてお金を貯めつつ、週末はドリームクラブに通い親交を深める。
ドリームクラブでは、女の子との会話の他にミニゲームも有り、こちらでも好感度を高めることができる。
会話の返答は3択で、女の子の性格を考えると最適な答えは分かるものの、やや難易度は高い。
主人公、女の子がシラフ、泥酔状態で会話が変わるため、会話のバリエーションはそれなりにある。
しかし、会話の進行によって制限がかかるため、実際は同じ様な話題の繰り返しになることが多い。

女の子と会話する、という点に特化しただけあって、キャラクターモデリングは一級品。
コスプレデーと称してコスチューム変更も行なってくれる。
女の子の数も8人と、平均的ながら個性派揃い。
ただ、会話には突飛なものも多いのが難点。

総評
女の子を鑑賞する、という点においては他の追随を許さない。
しかし、システム的に単調、同じ会話になりやすい、話が突飛など、それだけでは辛い部分も多々。
女の子の攻略方法がほぼ会話のみというのが原因だろう。もっとバリエーションを増やしてほしいところ。
女の子をただ眺めていたいという人にはいいが、恋愛シミュレーションとしてはオススメできない。

良い点
・キャラモデリング

悪い点
・システムが単調
・同じ会話になりやすい

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★★
テンポ        ★★
難易度       ★★★
ゲームバランス  ★★★
クリア時間目安 5,6時間

ゲーム評点 45点

DREAM C CLUB Complete Edipyon!
NEXT≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。