スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PlusAR

概要
12年8月23日配信開始。プラットフォームはPSVITAのダウンロード専用。
立体視、ARを使ったレーザーパズル。プレイにはARカードが必要。
レーザー光を装置を使って反射、分離しながら目的の場所に当てるというシンプルなパズルゲーム

内容
概要にもある通り、レーザー光を反射、あるいは分離して、複数あるゴール地点に同時に照射する。
ARカードが反射、分離装置となり、それを設置してレーザーを操作する。
VITAの機能を十分に活かしたタイトルで、価格が安いのもポイント。
ただクリアするだけでなく、特定の場所に置かれているスターにも光を通過するという目的もある。
全25ステージ。時間制限はあるものの、それほど厳しくなく、ステージごとに装置の数が限られており、
それらを逆算することによって比較的容易にクリアできる。
ただ、ARカードを現実で動かす都合上、装置が多いステージはARカード同士が邪魔になったりすることも。
また、終盤は非常にシビアな配置、角度調整が必要とされる場面もあり、パズルそれ自体よりも
操作性に難を感じる。

総評
レーザー光を使ったパズルはシンプルで、装置をARカードで直接動かすこともあり、
直感的で分かりやすい。
ただ、逆にそのせいで、ARカードが互いに邪魔になったりするのは改善点。
面白いパズルだけにもう少しステージ数が欲しいところだが、値段を考えたらそれも贅沢か。
ARカード初体験としては申し分ない内容。

良い点
・直感的で分かりやすいパズル

悪い点
・ARカード同士が邪魔をする

音楽         ★★★
難易度       ★★
操作性       ★★★
中毒性       ★★★★
ボリューム     ★★★

ゲーム評点 60点
スポンサーサイト

とってもE麻雀

概要
12年9月12日配信開始。プラットフォームはPSVITAのダウンロード専用。
開発、販売はアークシステムワークス。
女の子との2人麻雀ゲーム。

内容
女の子との麻雀ゲームだが、脱衣ではなくコスプレ。
ステージごとに決められた課題をクリアするとコスプレイラストを見ることができる。
この課題をクリアしないとたとえ1位上がりでも勝利したことにならない。

麻雀は4人打ちでCPU対戦のみ。
チュートリアル等はなく、ひたすらCPU対戦のみとなる。
ルールの変更はできず、麻雀としてオーソドックスなルールのみが採用されている。
課題クリアのための救済措置として、強力なアイテムが存在するため、クリア自体は簡単。
目立ったバグはなく、配牌の偏り等も特に見られない。

総評
女の子のコスプレイラストを見たいという人向けで、麻雀ゲームとして期待してはいけない。
ボイス有りだが、それのせいで対局のテンポが悪くなっている部分も。
ただひたすらCPU対戦で、ギャラリーコンプもそこまで難しくないので、少し割高か。

良い点
・目立ったバグ無し

悪い点
・CPU対戦のみ
・コンフィグが無い

音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★
インターフェース ★★★
システム      ★★★

ゲーム評点 35点

ニコリのパズルV ヤジリン

概要
12年9月27日配信開始。PSVitaのDL専用。
PSVitaのニコリのパズルシリーズ12作目。
数字と矢印の書かれた方向の数字マス分塗りつぶし、それ以外のマスで直線を引き大きな輪を作るパズル。

内容
概要にもある通り、まずは数字と矢印の方向のマスを数字分塗りつぶす。
塗りつぶされたマスは隣接してはいけないし、行き止まりにして線を途切れさせてはいけない。
うまい具合に線を一周させ、一つの大きな輪を作ることを目的としたパズル。
数字と方向の指定されたマス以外も塗りつぶす必要があり、それを推測するのが醍醐味だが、
ヒントが少なめでパズル自体の難易度は高め。

これまで同様、全50問。シャッフル問題は現在プレイできるパズルの中からランダムで出題される。
インターフェース等はこれまでのシリーズ同様なので不満点も同じ。

総評
不満点はこれまで同様だが、パズルの難易度の高さに対してヒントが殆どないのが辛いところ。
パズル初心者にはオススメできないので、ある程度パズル好きな人向けか。
これでニコリのパズルシリーズは最後だが、
最後まで不満を解消しなかったのはやはり手抜きと言わざるを得ない。
なまじ問題数、値段ともにパズル雑誌に劣っているだけに、簡単にアンドゥできる以外の利点が欲しかった。

良い点
・特になし

悪い点
・ヒントがない
・音楽が一種類

音楽         ★★★
難易度       ★★★
操作性       ★★★
中毒性       ★★★

ゲーム評点 30点
NEXT≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。