

アルノサージュ ファーストインプレッション

アルノサージュ、10時間ほどプレイしまして、フェイズ1が終わりましたのでファーストインプレッションを。
雑記の方でも書いてたのですが、面白いです、これ。
具体的に何が面白いかというと、アーシェス(第二主人公)の茶目っ気のある選択肢だとか、
アルトネリコシリーズを彷彿とさせる調合コント……会話だとか。
シェルノサージュでも調合会話はあったんですが、あくまでイオンの一方的な会話な上、ボケ寄りの性格のため、
どうしても幅が狭くなってしまっていました。
それが今回は人数も増え、掛け合いもできましたので従来通りの面白さを取り戻した、ということです。
あとは、随所に見られるシェルノサージュの痕跡だったり、キャラクターの成長ぶりなど、
続編ならではの楽しみが満載でした。
逆に言うと、シェルノサージュをプレイしてないと面白さは半減どころではないでしょう。
ただ、シェルノはねぇ……バグ、フリーズは一時に比べたら格段に良くはなったんですが、
いかんせん根本のシステムが面白くないのでオススメできないという。
繰り返しますが、シェルノをプレイしてないと面白さ実感できません。ジレンマ。

RPGということで、戦闘もあるんですが、これはアルトネリコ2に近い感じです。
攻撃してバーストゲージを溜め、詩魔法で敵をなぎ払う。
防御時は敵の攻撃に合わせてボタンを押し、ダメージを軽減するという。
攻撃はとにかく敵をブレイクさせ連続攻撃、防御はそれほどシビアじゃないというのが大きな違いでしょうか。
そもそもパーティメンバーも前衛一人、後衛(詠唱)一人と全く違ったりするんですが。
敵を次々ブレイクさせていくのは爽快感あります。テンポもいいですし。
防御の方はタイミング取りづらい、分かりづらい部分があって、初見殺しな要素が強いのが難点かな。
まあ難易度ノーマルだと適当にボタン押してても勝てたりするんですが。

やはり、物語を進める上で、自分で操作できるというのは大きいです。
シェルノはそれがなく、しかもリアルタイムということでストレス溜まりまくりでしたからね。
アルトネとのリンクはまだ見られてませんが、シュレリア様出てくることは公式でも発表されてますし、
今後に期待できます。
何よりストーリーいい感じですしね。デルタとキャスのすれ違いだとか。ネイの葛藤だとか。

【クリア後感想】ISイグニッションハーツ

ISのゲーム買いましたよ、ええ。失敗ですね、ええ。
まず何が駄目かというと、2期アニメをなぞってること。
ただでさえ面白くないのに、それが全体の半分以上を占めてますから。
そして、その面白くない部分、ヒロインの一人と親密になりかけると他のヒロインが邪魔をする、
主人公が見てみぬふりをする、といった、物語を故意に進ませないようにする展開が何度も繰り返されます。
もうこれには閉口するしかないでしょう。しかも、個別ルートに入っても、大半のキャラの展開が同じ……
文化祭で協力して成功させる→親密になりかける→他ヒロインの妨害、
ともう本当にプロット考えた奴を殴りつけたくなります。
ヒロイン7人いて全員が全員それですからね。ヒロインの魅力台無しですよ。

あとは、システム的にも問題あって、ヒロイン一人に構い過ぎてると
他ヒロイン妨害が入るっていうのがシステムにも組み込まれてるのですが、これが本当にストレスにしかならない。
ある程度自由に選択肢を選べるのもADV、ゲームの醍醐味だと思うんですが、
ご機嫌取りのために望まぬ選択肢を選ばなくてはいけない。
だってシーン見れないだけならまだしも、そのストレスイベント数回起こるとゲームオーバーですからね。
しかもストレスポイントが溜まりやすく、攻略情報無しだと何度もやり直さなくてはいけないという。
スキップも遅い上に、好感度が上下するたびにオートスキップは止まるわでもう……
あと、ストレスイベントがシーンの4割を占めるってどういうことですかねぇ……

正直、不満しか残りませんでした。
シナリオはもとより、キャラには魅力ない、ゲームならではの目新しいifもない、システムも悪い、
どこに褒めるところがありますか?
これに懲りてもう5pbのキャラゲーは買いません。
バンナムとか角川の方がまだマシなキャラゲー作ってますよ、ホント。

【ファーストインプレッション】ティアーズ・トゥ・ティアラ2

この前体験版の感想書きましたが、実際ゲーム買ったのでそっちのファーストインプレッションを。
現在3章まで終わってます。

で、やはり体験版で危惧したとおり、戦闘のインターフェースが悪いです。
ゲームを高速化するとチェーンアタックやりづらくなったり、
属性等でダメージ計算複雑なのにダメージ予測が無かったり。
また、体験版の1章(ボーナスステージ未プレイなので)では分からなかった、ターン終了時の確認
(未行動ユニットの確認があるが、馬車まで未行動ユニットとして計算される)
のせいで分かりづらかったり、象と馬車がフリーマップまで強制出撃なので出撃枠が圧迫される、
リザルトでレベル制限があるのに、ステージによって上下したりと
(最高レベル15の次のステージが13だったり。それが1回でなく何度もある)
前作では無かった不満も増えています。

戦闘バランスも前作より極端化しており、魔法がとにかく凶悪化。敵の一撃でこちらが壊滅することはザラです。
一応、ターンの巻き戻しにより被害は抑えられるのですが、頭使って攻略というよりは、
手探りで一つ一つ最善策を探っている感じです。私がハードSランク縛りでやってるせいかもしれませんが。
また、進行ルートの不満もある程度改善……されてはいるものの、やはりルート選びづらいです。
なんでダメージ床通るだけで強制停止にしたかなぁ……待機した場合ダメージでいいじゃん……
と、正直戦闘パートは褒められたものじゃありません。ぶっちゃけ前作より酷いです。

では肝心要のアドベンチャーパートですが、これも……
体験版では弱気な主人公が不安としましたが、実際はそんなこともなく順調に進んでいきます。
順調すぎて主人公補正強いなと感じてしまうのが難点ですが。
魔王さまと比べると人間的魅力がないせいってのもあると思いますが。
あとは、主人公の相棒役もウザったいのもマイナス。これ悪友じゃなくて小悪党じゃん、と。
ヒロイン勢に魅力があまり無いのは……まあ前作からなんで不問。

全体的に不満が残る作品でした……ってまだ全然プレイしてないんですけど。
ただ、肝心の戦闘パートが微妙なので、評価の好転はないかと思います。
期待、してたんだけどなぁ……
NEXT≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

