スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【クリア後感想】ティアーズ・トゥ・ティアラ2

ティアーズ・トゥ・ティアラ、クリアしましたので感想を。
なんだかんだ体験版、ファーストインプレッション、そしてこのプレイ後感想と記事多いのは期待の表れです。
表れでした……

率直な感想は、ガッカリゲー。
花冠のシナリオが良かっただけに、シナリオに注力したという今作は非常に期待度が高かったです。
しかし蓋を開けてみれば冷静な策略家()な主人公や魅力の薄いヒロイン、
ご都合な展開など、とてもじゃないけど褒められたものじゃありませんでした。
そりゃご都合な展開なんかはどんな物語にも多かれ少なかれあるものですが、
それが目立つということはやりすぎということでしょう。特に9,10章のアレ。
また、冷静な策略家と公式で紹介されている……というか、コメントで初めて知ったのですが、
癇癪持ちですぐ感情に流されれる主人公は全然冷静じゃないじゃないですか。
そもそも公式でそう紹介されていると言われても釈然としてなかったんですが、
1章の段階から感情に流されすぎだったから、と後になって思います。
とはいえ、6章など熱い展開もありましたし、9章もアフターが酷かっただけで展開自体は悪くなかったので、
惜しい、と思わざるをえません。

あとは戦闘ですかね。これは擁護できません。
こちらは複数で攻撃しないと倒せないのに、敵には一撃で倒されると極端。
そもそもステータスが同じレベルでもかなり劣っているため、すごい不公平感を感じます。
リザルトでも倒されない、敵のレベルを超過しないなど、前作にもありましたが、
敵が凶悪化しているため、達成感よりも疲労感の方が勝ります。
配置も正直考えられてるとはいえず、ただ敵をバラバラに散らして、
広い攻撃範囲と高いステータスでフォローするという、戦術性は感じられないもの。
イージーでも敵の攻撃力はそれほど変わらないので、極端なバランスのまま。
巻き戻しという機能はありますが、その機能前提としか思えないランダム要素もストレスになります。
具体的にはハミルの暴走、敵の勧誘終了、テレポート失敗など。
正直挙げ出したらキリがないのでこれぐらいで。

とまあ、シナリオは期待外れ、戦闘はストレスと褒めるのは難しい出来です。
花冠は魅力的なキャラがいた……というか今作でもちょっと出てくるのですが、
今作キャラの誰よりも魅力的だったりします。シリアスでもギャグでも。
SDモデリングのせいでイベントにも迫力無いし、全てにおいて前作の劣化と言ってもいいかもしれません。
どうしてこんなことに……
スポンサーサイト

【プレイ後感想】フェアリーフェンサーエフ

フェアリーフェンサーエフ、発売日翌日からプレイし始め、あらかたやることを終わったので感想を。
プラチナトロフィーこそ入手してませんが、一部面倒くさいのがあるのでDLCで楽になるの待ちです。

さて、率直な感想としては、結構面白い、です。
戦闘システムはネプテューヌの延長……というより使い回しなのである程度完成しています。
ただ、難易度がかなり低いです。
レベルによるステータス依存度が高いので、レベルを上げて物理で殴れ状態。
通常攻撃が強すぎるのが問題ですね。スキル使うまでもないという。
またボス等も基本的に弱く、ドレインとか状態異常とかいやらしい攻撃をしてこないのも原因でしょう。
ネプテューヌでは固めでHP回復してくるのが多かったのでその反省もあってHP低めにしたのも仇に。
せっかく移動や固有技なんか工夫のしどころがあるシステムなんですから、もっと煮詰めて欲しかったところ。

と、戦闘システム的には良さげに見えないのですが、全体的なシステムとして、
ネプテューヌVで面倒だった見聞者システムを改良し、効果を恣意的に発動できるようになってたり、
スキップが戦闘リザルトにまで及んでいたりと、とにかく快適性の部分が素晴らしいです。
ロードも短くテンポも良い。イベントはテキストスキップ、イベントスキップ両方完備と隙のない作り。
このことからやりこみにかなり向いてる……んですが、前述の戦闘システムの部分があり惜しい。
DLCで強い敵等が出てくるとは思いますが、現状では快適なヌルゲーに収まってしまっています。

あとはキャラクター、シナリオですかね。
ネタバレは避けますが、最初はキャラ付け的にどうかな?と主人公、ヒロインについては思っていたのですが、
中盤から熱い展開もあり、性格も修正されていい感じに。
脇を固めるサブキャラクターは最初からいい味出してたこともあり、キャラクター性については文句なし。
ただ、個別のイベントが少なく、せっかくの魅力を出し切れていない部分もあったので、
そこについては勿体無いと思います。
あ、シナリオについてはツッコミどころ満載だったりします。
そもそもツッコミどころ作ってるネプテューヌと、シリアス系のアガレストの丁度中間ぐらい。
前述のとおり、中盤はかなり熱い展開もあり期待できたのですが、後半は練り込みが足りないかな、と。

とにかくプレイにおける快適さが突出しています。
この部分に関しては他のゲームも見習って欲しいと純粋に言えるほど。
後は全体的な練り込み不足が見られるので、その部分を修正すれば名作になれる余地はあると思うんですが……
まあIFですし無理ですかね。
ガラパゴスRPGを謳ってるだけあり、現代のRPGらしい内容となっています。
PS3では少なめな、そんなRPGをやりたいという人にはいいかもしれません。

【プレイ後感想】ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル

ジョジョASBプレイしましたので感想を。
プレイ時間は10時間ほど。既にプラチナトロフィーまで取得しています。

まあ既に色々言われてるこのジョジョASBですが、全く評判通りの出来だと思います。
私もプレイ前は、人気ある作品だしアンチの工作も結構あるんだろうなー、と楽観視してました。
が、いざプレイしてみると、その粗の多さに閉口せざるをえませんでした。
では、細かく内容について触れていきたいと思います。
ただ、格ゲー部分に関してはにわかですので聞きかじりの部分もあるのでご了承下さい。

モードは大きく分けて3種類、ストーリー、対戦、キャンペーンです。
まずストーリーですが、これがかなり酷い。
テキストのみで進行し、その内容もロード時間の暇つぶし程度。
原作既読組なら、ああそんな感じだねー、とイメージもできますが、そうでなければ不可能でしょう。
1部ごとの参戦キャラも少ないので、ストーリー再現は壊滅的。
6部なんかずっとプッチですし、そもそもそれ以外の敵がいないのも問題ですが。
ステージ数も少ないので、3部なんかずっとカイロの街中です。承太郎対アブドゥルさえも。
原作再現を願う原作ファンは当然失望しますし、お祭りゲーと見込んだ層にも何が何やら。
なんのためにストーリーつけたか分かりません。
こんなことなら格ゲーみたいにランダムの方がマシだったかもしれません。

次に格ゲー部分。
現在、毎日のように永久コンボが見つかってます。それも簡単な。
そもそも格ゲーとしてバランスが悪く、バッタゲー(ジャンプ攻撃主体の戦い方)と化しています。
ダメージが低いので泥沼化しやすく、演出も長めでクドい。爽快感に欠けます。
弱攻撃から簡単にコンボが繋がる初心者向けの要素がありますが、そこからのコンボが強すぎて、
弱攻撃当てるためのゲームになってしまっています。
P4Uでもそのような要素はあったのですが、あくまで初心者救済の向きが強く、
慣れてくるともっと効率の良いコンボが必要となっていました。それ以前に立ち回りも重要ですが。
立ち回りはバッタ有利、コンボは何も考えず弱攻撃からボタン連打なこのゲームは、
明らかに他のゲームの真似をしただけでそれらの調整を放棄してしまっています。

最後にキャンペーン。これは簡単に言うと、今流行のソーシャルゲームのシステムです。
コスチュームや挑発などを集めるモードなのですが、プレイするのにエネルギーが必要、
そのエネルギーはリアルタイムか課金で回復という、モロにソシャゲのシステムです。
そもそも衣装等を手に入れるのにボスを倒す必要があるのですが、それの遭遇率が低い。
よしんばダメージを与えても、一日中に倒さなければならないなど、課金前提の作りになっています。
今はエネルギー回復の時間が早まっていますのであまり問題はないのですが、
それが無くなったらと思うと……コンシューマにそういう要素入れるなと。
基本無料のゲームならまだしも、これフルプライスのゲームですしねぇ……

と、ここまで批判ばっかりしてしまいましたが、それほどまで酷いということです。40点()
というか、ファミ通で40点取ったタイトルでここまで酷いの初めてじゃないでしょうか。
もちろん、グラフィックとか、モーションとか、演出とか褒めるべきところは多分にあるのですが、
それらを吹き飛ばすほどに駄目な部分が見えるのがいけないと思います。
書いてなかったけど、オンはラグラグですし。本当に悪いことばかり見えてくる……
一応、バランスとか、そういったラグとかは公式がパッチで対応するとはしてますが、
一体どれほど改善されるかも未知数ですし、いつになるかも分かりません。
ジョジョへの愛ゆえに厳しくなりがちですが、それ抜きにしても厳しい出来です。
しかし、改善して面白くなるというなら待ちたいですね。光る部分はありますし。
NEXT≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。