スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズオブグレイセス エフ

概要
オリジナルは09年12月10日発売。本作発売は10年12月4日。
Wiiで発売された同作の移植、完全版。
移植に当たり、グラフィックのHD化、後日談シナリオの未来への系譜編、
術技の追加や調整、サブイベントやチャット(フェイススキット)の追加などがなされている。

シナリオ&キャラクター
シナリオは、RPGの王道をゆく基本的にシリアスなものだが、演出やサブイベント、
戦闘後会話の関係で少々滑稽な部分も。
そのサブイベントだが、本編とは対照的にコミカルであり、
本来ならメインに廻すようなものもこのサブイベントに多く含まれ、
サブイベントをこなさいなと他のシリーズと比べると短め。
これは未来への系譜編でも同様で、むしろ未来への系譜編ではその特徴が大きくなっている。

キャラクターもシナリオ同様、メインのシナリオだけならシリアスなのだが、
サブイベントやチャットを含めるとコミカルな方向へ大きく傾く。
こちらもシナリオ同様に、未来への系譜編ではその傾向が顕著。

戦闘
テイルズオブデスティニーリメイク(以下TOD)のチェインキャパシティ(CC)を基本とした、
3Dのアクション戦闘。
CCとは、その数の分だけ攻撃できるポイントなのだが、TODよりもCCの回復が遅いため、
敵の攻撃の隙を避ける、弱点を突くなどして回復させて攻撃する必要がある。
その敵の攻撃をスムーズに回避し、背後に回り込むアラウンドステップ、
通常攻撃が無く、特技のみの連携で、スピーディかつ派手な戦闘を楽しむことができる。

これまでのシリーズと比べると戦闘スピードが増したこと、敵の攻撃力が高めなこと、
攻撃を受けた時ののけぞり時間が長く、操作キャラクターを優先的に狙うAIのため、
一方的な展開になりやすいことから、難易度は高め。
同じ敵でも、Wii版よりも攻撃方法が増えたりしているので、Wii版よりも難易度は高くなっている。

PS3版の特徴として、アクセルモードと第4秘奥義が追加された。
アクセルモードは、未来への系譜編の称号で習得でき、一定時間の経過でゲージが貯まり、
ゲージに応じた時間の効果(アスベルなら自動攻撃付与、シェリアなら時間停止など)が得られる。
このアクセルモードで、Wii版では弱かったキャラも強化されており、
キャラクター間の戦力のバランス調整がなされている。

エレスポット&ディアライズ
エレスポットとは、エネルギーが存在する限り、指定のアイテムを生み出す魔法の壷。
確率は低めだが、貴重品でも一度図鑑に登録すれば生み出してくれるので、
気兼ねなくアイテムが使えるようになっている。
このエレスポットでは、戦闘中の料理も管理しており、
こちらもエネルギーさえあれば無限に作ってくれるので、気兼ねなく使える。

ディアライズは、言うならばアイテムの合成。
料理の作成や、武器防具の強化もこれで行う。
新規作成アイテムは色違いの文字で区分され分かりやすいのだが、
素材が全て一緒のカテゴリになっているため、既作成アイテムを作る時に少々難儀する。
完成品からの逆引きや、アイテムの五十音ソート機能も欲しかったところ。

総評
とにかく戦闘が楽しい。
今までのシリーズとは一線を画すシステムのため、少々慣れは必要だが、
上手く敵の攻撃を回避してコンボを叩き込む快感は随一。
難点としては、戦闘の項目にもある、AIが操作キャラを狙うAIのため、術師キャラが使いづらいこと。
今作では術師が割合的に多いので尚更である。
シナリオ方面でも、演出が悪く、シリアスとコメディの配分が崩れていたりするが、
それでも良作と言える出来。
戦闘が楽しいRPGをプレイしたい人には特にオススメの作品。

良い点
・スピーディな戦闘
・コンボを繋げる快感
・エレスポット

悪い点
・物語の演出
・ディアライズの素材の見づらさ

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★★
グラフィック     ★★★
テンポ        ★★★★
難易度       ★★★
ゲームバランス   ★★★
戦闘         ★★★★★
クリア時間目安 35~40時間

ゲーム評点 85点

テイルズ オブ グレイセス エフ
スポンサーサイト
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。