スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイナルファンタジー10

概要
01年7月19日発売。プラットフォームはPS2。
ファイナルファンタジーシリーズのPS2初参入作品。
PS2になり、より美麗なグラフィック、ムービーやシリーズ初のボイスの採用など、
演出面で大幅な強化がなされている。

シナリオ
シナリオとして特に目を引かれるのがその演出。
主人公の回想録となっており、これから起こる出来事に対する心構えができている、
あるいはできていても受け入れがたいものとして、主人公の心の動きがよく分かるようになっている。
これまでのシリーズ同様、自己犠牲の念が強く、それが感動的なストーリーを演出している。
8同様に恋愛色の強い内容となっているため、男女問わず楽しめる。

システム
これまでのシリーズのシステムを一新して、独特のシステムに仕上がっている。
まずはこの作品の根幹をなす、スフィア盤システムだが、
これはレベルの概念を無くし、戦闘で得たポイントでキャラクターを直接成長させるというもの。
キャラクターごとに初期エリア、ルートは違っているものの、スフィア盤は共通のため、
最終的に同じようなステータスになる。
もちろん、最初は制限があり、他のキャラのエリアには進みづらいため、
キャラ固有の成長をしていくことになる。
スフィア盤は最初から全体が見えているため、どのようにキャラクターを育てていくか、
ある程度自分で方針を決められる。
他のキャラのエリアには進みづらいとしたが、できないこともないため、
例えば物理攻撃の得意なキャラに魔法を覚えさせたり、ステータス上昇の多いエリアに進んだりと、
幅広い成長ができ、それがスフィア盤最大の売りとなっている。

次に戦闘システムだが、シリーズ恒例のATBではなく、CTB(カウントタイムバトル)になっている。
コマンド型の戦闘という点は共通だが、リアルタイム制はない。
あらかじめ行動順が表示され、キャラの素早さが高いほど多くの攻撃をすることができる。
あらかじめ行動順が見えているということ、行動が回ってくれば待機中のキャラと交代できるため、
相手に合わせた柔軟な戦術を取ることができる。
これまで同様必殺技が存在するが、これまではダメージの蓄積によるゲージの使用だったものが、
ダメージの蓄積以外でもゲージを溜められるようになったのも大きい。
本作のテーマでもある召喚獣だが、単純にダメージを与えるものではなく、
実際にユニットとして使用できるようになった。
ただ、強力な的に対しては盾に使ったり、必殺技を撃って使い捨てにしたりと、
少々気の毒になる仕様となってしまっている。

総評
回想録を利用した切なく感動的なストーリー、独特のシステムなど、
シリーズだけでなく、RPGの中でも異端と言える作品。
ハードのマシンパワーが上がったからこそできる内容は評価するべきだろう。
ミニゲームなども充実しており、その熱中度は本編を忘れてしまうこともあるほど。
システム的に少々敷居が高いものの、ストーリー面で一般の人にもオススメしたい作品。

良い点
・感動的なストーリー
・自由度の高い成長方式
・戦術性の高い戦闘
・豊富なミニゲーム

悪い点
・戦闘中の召喚獣の扱い

ストーリー     ★★★★
世界観       ★★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★★★
グラフィック     ★★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★★
ゲームバランス   ★★★
戦闘         ★★★★
クリア時間目安 35~40時間

ゲーム評点 90点

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX
スポンサーサイト
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。