

プレイ後感想 ランスクエスト マグナム

DL版を購入し、ここ数日ほどプレイしてクリアしましたので感想を。
ブログには書いてませんが、私の本作無印の評価はかなり低いです。
ちなみにマグナムクリアまでの時間は7,8時間ほど。
無印をクリアし、多少育成した状態からのスタートです。
ワールド移動はしてませんが、魔人は倒しています。

で、感想としては、かなり良くなってるな、と。
仕様が大幅に変更され、特にモルルンの変更が大きいです。
これまでのモルルンは、強制的にレベル1まで戻され、
更にレベルが上げづらくなるという、育成意欲を著しく削ぐ仕様でしたが、
マグナムでは初回こそレベル1になるものの、2回目以降はレベルが5落ちるだけ。
更に、落ちた分のレベルもレベルアップ経験値が最大3万ということですぐ上げられます。
無印ではそれこそ何十回もモルルンしなければいけませんでしたが、
マグナムではアイテム吸収が5回まで、ということで無理にモルルンしなくてもよくなりましたし、
ガンガンモルルンしてもすぐレベルが上がるので苦になりません。
このモルルンという、ランスクエストの根幹とも言えるシステムに問題があったのが
無印最大の不満の原因でしょう。
それが改善されただけでも大きいですが、他にもあります。

次にシナリオ。
無印ではかなり伏線をばら撒いたまま投げっぱなしにしてましたが、
マグナムではそれを回収しています。
特に、メインヒロインとも言えるクルックーについては、
マグナムをプレイするとガラっと印象が変わるかと思います。
正直、私も無印の時点では良い印象持ってませんでしたしね。
その他、人気がありながらHシーンが無かった魔想さんのHシーンも追加されてますし、
本当にいるだけ参戦だった面々にもイベントが追加されています。

あとは、アイテムの多数追加や隠しボスの追加など、やりこみ要素は増えています。
まあ、無印もやりこむ部分は多数あったんですけど、作業感が半端無かったですからね。
レベルも全然上がらないし、敵だけ強くなるばっかり、しかも同じ敵ばっかり、と。
マグナムでは敵弱すぎによる経験値の減少も無くなる(ワールド2から)し、
今までモルルンできなかったキャラもできるようになり、
同じ作業でも、俄然やる気が出る作業になっています。

と、褒めちぎってますが、それぐらいマグナムは改善されています。
無印は底で、もう上がるしかないってのもありますが。
ともあれ、ランスクエストにはガッカリした、という人ほどマグナムはプレイして欲しいです。

ランスクエストマグナム

リセット強いわー。流石ランスの娘。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2012年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

