スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリア後感想 【神次元ゲイム ネプテューヌ】

ネプテューヌ、とりあえずクリアしましたので感想をば。
簡単な感想としては、ネプテューヌ3作の中で最高の出来、です。
内容が内容だけに一般の人には薦めにくいですが、
萌えゲー、バカゲー好きには間違いなくオススメできる出来だと思います。
ifゲー……はちょっと……という人にも、最近のifはそうでもない、ということを知ってもらいたいです。
(荒いゲームバランスとか、どこかで見たような……というのはまああるんですが)

まず、前作の不満である、イベントパートの3Dが廃止され立ち絵が復帰、
ネプテューヌには似合わない暗いシリアスなストーリーもなくなり(それすらもネタにしてたり)
前作では出番が少なかった4女神のメイン化など、不満は軒並み解消されています。
それでもって、カップリングシステムや、オーソドックスで分かりやすいコマンド戦闘など、
美点はそのままでありますから、弱点はありませんね。いやあるんだけど。
その他、ロード時間の改善によるゲーム全体の高速化、キャラクターチャレンジ
(戦闘で敵を何体倒したなど。達成するとステータスアップ)など、やりこみやすさ、要素も増しています。
ゲハネタ、声優ネタ、メタネタなども、増えてますし、それを抜きにした会話も面白いなど、
褒めまくりですが、本当にプレイしてて楽しかったです。

逆に、不満としては、序盤こそメイン張ってたネプテューヌが、後半は……
ということと、見聞システムの面倒さ、とりわけフラグの有無による出現モンスターの変化でしょうか。
見聞システムでは、専用のユニットを派遣してアイテムなどを持ち帰ったり、敵の変化が起こるのですが、
フラグの有無で出るモンスターが一部変わるんですね。
で、そのモンスターしか落とさないアイテムがあるのが問題、と。
アイテムはクエストや合成に使う素材からキャラクター強化に使うディスク交換用のコインまで様々。
更にドロップ率も低く、敵も強く、まるでネトゲのよう……と思ったのは私だけではないはず。
その辺りの面倒さを次回作ではどうにかしてほしいですね。

と、まあ不満点も多少ありますが、全体として良い出来であるのは間違いありません。
繰り返しになりますが、萌えゲー、バカゲー好きには自信を持ってオススメすることができます。
本当に毛嫌いせずにとりあえず触ってみるっだけでもして欲しいタイトルです。
スポンサーサイト
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2012年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。