スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイ後感想 【サモンナイト3】

まだクリアはしてないんですが、PS2版もやってますし、おおよそ内容が分かってきたので感想を。
ちなみに現在12話。物語も佳境に入ったところです。

まず今回のPSPサモン3ですが、移植ではなくあくまでリメイクです。
物語やサブイベントなどの追加はありませんが、戦闘面で大きくテコ入れがなされています。
キャラの掛け合い、スキル制度の導入、必殺技の追加や武器交換、サモンアシストなど、
オリジナルからすると劇的に変化しています。
基本的にベースは4ですね。敵AIだとか操作性はそうなっています。

今回の変化で特に大きいのはスキル制度。
敵を倒すとポイントが入り、それを利用してZOCや必殺技を入手する、
という他のゲームでもよく見られるものです。
スキル以外にも攻撃力や移動力なども上昇させられるので、ユニットごとに得手不得手はあるものの、
選択する楽しみ、自分好みにカスタマイズする楽しみがあります。
また、クラスチェンジ方式が4と同じとなり、クラスごとに習得できるスキルが違うので、
そちらの方でも選ぶ楽しみが……あるかと思いきや、レベルドレイン使えば全てのスキルを習得できるので、
最終的には僕の考えた最強のユニット……なるものが作れたりも。
敵の強さがオリジナルからほぼ据え置きなので、味方が強くなりすぎですね、今回。
ですので、難易度としてはオリジナルよりも簡単になっていると思います。
弱かった3足近接系も軒並み強化されてますし、
自分の好きなユニットが使いやすくなってるのは良いことではないでしょうか。

あとは、個人的にサモンシリーズで大好きなブレイブシステム。
条件をクリアすれば様々な特典が……というものですが、今回も顕在。
今回は条件が細かくなり、アイテムの使用制限、レベル制限など基本的なものから、
特定のユニットで敵リーダーを倒せ、や状態異常になるな、などの珍しいものまで。
それ自体は面白いのですが、レベル制限である、自分よりレベルの低いユニットで敵を倒すな、
というのが問題。事故起こりまくりです。
一応、攻撃選択時にレベル部分の色が変わるのですが、テンポよくやろうとするとどうしても……
あんまり不満の無い今作ですが、この部分だけはどうにかしてほしいところ。
4は無理でも5までにはどうか……

とまあ、リメイクとしてはかなり良い感じのものだと思います。
なぜこれがDS1,2の時にできなかった……と悔やまれます。
今回のこの出来でしたら、まず4の出来も安泰でしょう。あとは5で不満が解消されれば……
オススメの一品なので是非。サモンシリーズを継続させるためにも、ね。
スポンサーサイト
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2012年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。