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サモンナイト3

概要
オリジナルは03年8月7日発売。本作は12年10月4日発売。
プラットフォームはプレイステーション・ポータブル。
同作のリメイク作品。開発はフライトプランの一部スタッフが結集したフェリステラ。
敵であるユニットを条件付きながら使えたり、中断セーブの実装など、
オリジナルでの要望、不満など多くが実現、解消されている。

追加要素
敵キャラや、外伝キャラなどが使える傀儡ユニット、
スキルポイントである程度自由に育成ができるようになったスキル制度、
レベル制限以外にも様々な条件が提示されるブレイブクリアなどが主な追加要素。
細かいところでは、召喚ランクがS~Fまで小分けされ、不足分はサモンアシストで補ったり、
ほぼ全てのキャラで必殺技が使えるようになったことなどがある。

召喚が小分けにされ、Sランク召喚がサモンアシスト無しではできないこと、
スキル制度と必殺技の存在から、サモンナイトというタイトルではあるものの、
かなり物理寄りなゲームバランスとなっている。
ブレイブが戦闘中一律で上限があったのが、個別に対象にされるため、
高レベルキャラで弱体化させ、低レベルキャラでとどめを刺すというパワープレイもできるように。
しかし、レベル差が攻撃時に地味に表示されるのみで分かりにくいため、
ブレイブがいつの間にか失敗してしまっているという欠点も。

中断セーブも実装され、個別の夜会話ギャラリーなど、やりこみ要素も満載。
引継ぎ要素も多く、なによりスキル制度のおかげで周回プレイもかなりやりやすくなっている。
欲を言えば、テキストスキップだけでなく、シーンスキップも欲しかったところ。

総評
かなり遊びやすく調整された良リメイク。
不満点といえばブレイブの仕様ぐらいで、欲しかった機能は一通り揃っている。
サモンナイトの中でもかなりキャラ重視の作品なので、それに興味持った人は是非。
戦闘も1周目をブレイブクリアしようとすると中々の歯ごたえだが、
オリジナルよりも簡単になっており、スキルは強制引継ぎというのが
微妙に邪魔になってしまっているのが少々残念なところ。

良い点
・遊びやすくなった追加要素
・魅力的なキャラクター

悪い点
・ブレイブレベルの仕様

ストーリー     ★★
世界観       ★★★★
キャラクター    ★★★★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★★
難易度       ★★★
ゲームバランス  ★★★★
戦闘         ★★★★
クリア時間目安 20~25時間

ゲーム評点 75点
オリジナルのレビュー

サモンナイト3
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