スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【プレイ後感想】第二次スーパーロボット大戦OG

年内にはクリアできるかなー、と思っていたのですが、
思いのほかボリュームがあったのでここまでかかってしまいました。

で、率直な感想としては、いつものスパロボだなぁ、と。
演出もPS3相応に強化されますし、ボリュームも満点ですが、蛇足的なシナリオが多いこと、
ゲームバランスが極端なことなど、そういった部分でいつも通りというわけです。
ゲームバランスが極端といっても、PS2OGsほどではないんですけどね。あれは酷すぎたってのもありますが。

さて、内容について。
基本的なシナリオはMXとD、EX、それと第4次(F)がベースとなっています。
それらに出演していたキャラは見せ場も活躍もありますが、それ以外はかなり影が薄いです。
それだけに、無理やりねじ込んだ感があるEXは必要だったのかなーと思ってしまいます。
これらに割くぐらいなら、シナリオ終わってしまっている
SRX組やATX組にもっと見せ場を作って欲しかったというのが私の本音です。

戦闘について。
今回は敵が全体的に回避、命中が高く、無双、あるいは地雷プレイが難しくなっています。
OGsのように一撃で落とされるということは流石にありませんが、リアル系はかなりきついです。
連続ターゲット補正もありますし、火力も無いので。
といっても、難易度的にはたいしたことない……ってのは何作もスパロボやってるからですが。
防衛マップが少なかったことが要因ですかね。スパロボで難しいのあれぐらいだし。
苦労したマップが無かったってことで、印象に残るマップも特に無かったです。
もっと工夫してほしいんですけどねぇ……SRPG好きとしては。地形フル活用するマップとかね。

戦闘デモは間違いなくスパロボ最高でしょう。
HD化しただけでなく、奥行きを利用した演出により臨場感が増しています。
惜しむらくはツインユニットが基本なので、画面分割されること。
外伝のようにデモモードあればよかったんですがね。もしかしてまた外伝画策してるんじゃ……


と、まあ、あんまり褒めてないみたいですが、全体的にはよく出来てるんじゃないでしょうか。
延期しまくったから辛口になってる、って部分も多分にあったりしますし。
現状での評価は、OG1>第2次>OG2>外伝といったところ。
シナリオだけならOG2が一番なんですが、ゲームバランスが……
PS3で期待していた通りのものですので、OGシリーズが好きなら買ってもいいんじゃないですかね。
スポンサーサイト
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。