

【プレイ後感想】フェアリーフェンサーエフ

フェアリーフェンサーエフ、発売日翌日からプレイし始め、あらかたやることを終わったので感想を。
プラチナトロフィーこそ入手してませんが、一部面倒くさいのがあるのでDLCで楽になるの待ちです。

さて、率直な感想としては、結構面白い、です。
戦闘システムはネプテューヌの延長……というより使い回しなのである程度完成しています。
ただ、難易度がかなり低いです。
レベルによるステータス依存度が高いので、レベルを上げて物理で殴れ状態。
通常攻撃が強すぎるのが問題ですね。スキル使うまでもないという。
またボス等も基本的に弱く、ドレインとか状態異常とかいやらしい攻撃をしてこないのも原因でしょう。
ネプテューヌでは固めでHP回復してくるのが多かったのでその反省もあってHP低めにしたのも仇に。
せっかく移動や固有技なんか工夫のしどころがあるシステムなんですから、もっと煮詰めて欲しかったところ。

と、戦闘システム的には良さげに見えないのですが、全体的なシステムとして、
ネプテューヌVで面倒だった見聞者システムを改良し、効果を恣意的に発動できるようになってたり、
スキップが戦闘リザルトにまで及んでいたりと、とにかく快適性の部分が素晴らしいです。
ロードも短くテンポも良い。イベントはテキストスキップ、イベントスキップ両方完備と隙のない作り。
このことからやりこみにかなり向いてる……んですが、前述の戦闘システムの部分があり惜しい。
DLCで強い敵等が出てくるとは思いますが、現状では快適なヌルゲーに収まってしまっています。

あとはキャラクター、シナリオですかね。
ネタバレは避けますが、最初はキャラ付け的にどうかな?と主人公、ヒロインについては思っていたのですが、
中盤から熱い展開もあり、性格も修正されていい感じに。
脇を固めるサブキャラクターは最初からいい味出してたこともあり、キャラクター性については文句なし。
ただ、個別のイベントが少なく、せっかくの魅力を出し切れていない部分もあったので、
そこについては勿体無いと思います。
あ、シナリオについてはツッコミどころ満載だったりします。
そもそもツッコミどころ作ってるネプテューヌと、シリアス系のアガレストの丁度中間ぐらい。
前述のとおり、中盤はかなり熱い展開もあり期待できたのですが、後半は練り込みが足りないかな、と。

とにかくプレイにおける快適さが突出しています。
この部分に関しては他のゲームも見習って欲しいと純粋に言えるほど。
後は全体的な練り込み不足が見られるので、その部分を修正すれば名作になれる余地はあると思うんですが……
まあIFですし無理ですかね。
ガラパゴスRPGを謳ってるだけあり、現代のRPGらしい内容となっています。
PS3では少なめな、そんなRPGをやりたいという人にはいいかもしれません。
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

