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ティアーズ・トゥ・ティアラ2 覇王の末裔

概要
13年10月31日発売。プラットフォームはPS3。
開発、販売はアクアプラス。ティアーズ・トゥ・ティアラシリーズ3作目。
世界観はそのままに、主人公等キャラクターは一新、新たな物語が展開する。

世界観&キャラクター
世界観は、前作終了後すぐとなっている。
ただ、舞台を移しているため、キャラクターは一新されている。
しかし一部キャラはファンサービスとして登場する。
神聖ローマ帝国時代のエスパニアを素地としてとしているので、その辺りの知識があるとより楽しめる。
あくまで地形、地名、登場人物の名前やエピソードを借りているだけなので、
史実とは違うし、それらの知識がなくても楽しめる。

キャラクターは全体的に前作と比べると薄め。
主人公が策略家として周りに認知されているが、
その実、激高しやすくプレイヤーと登場人物の齟齬が感じられる。
ヒロインの存在、キャラクターについてもやや説明不足。突飛な行動が多いのでその補足は欲しかったところ。
キャラクターへの感情移入度は低く、物語をキャラクター性が損なっている部分が見受けられる。

システム
花冠同様のオーソドックスなシミュレーションRPG。
外伝でのチェンジシステムは無くなったが、象車による交代制が導入され、
時間制限の無いユニット交代制となった。
やはり、全体的に大味なゲームバランス。しかもそれが前作までと比べると更に極端化。
特に魔法の威力が凶悪化しており、広範囲で移動後に撃てるもので壊滅させられることもしばしば。
戦闘中の巻き戻し機能があるとはいえ、ストレスにしかならない要素も多い。
クリアするだけならレベルを上げれば対抗できるが、評価システムが足かせに。
経験値が行動のたびに蓄積され調整が難しいのに、制限レベルがステージごとに上下する。
入手アイテムが変わり、攻略には支障のない範囲のものとはいえ、
評価が下げられるのは気分のいいものではない。

総評
読み物としてはキャラクターの不安定さが目につく。
前作までがとても魅力的なキャラクターが多数いただけに、その魅力のなさは失望感が大きい。
そしてなにより、大味すぎるゲームバランス。
プレイヤー側が不利な状況から、というのはゲームとしてのお約束だが、それの度が過ぎてると感じる。
歯ごたえがある、ではなく、ただ面倒なだけの戦闘に成り下がっているので、
もっとしっかり調整して欲しかったところ。
前作までを気に入った、という人には薦められず、かといって新規にも……という微妙な作品。

良い点
・中盤の盛り上がり

悪い点
・キャラクターの不安定さ
・大味なゲームバランス
・トラップの理不尽さ

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★★
ゲームバランス  ★
戦闘         ★
クリア時間目安 45~50時間

ゲーム評点 35点

ティアーズ・トゥ・ティアラ2 覇王の末裔 (通常版)
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