スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ファーストインプレッション】ティアーズ・トゥ・ティアラ2

この前体験版の感想書きましたが、実際ゲーム買ったのでそっちのファーストインプレッションを。
現在3章まで終わってます。

で、やはり体験版で危惧したとおり、戦闘のインターフェースが悪いです。
ゲームを高速化するとチェーンアタックやりづらくなったり、
属性等でダメージ計算複雑なのにダメージ予測が無かったり。
また、体験版の1章(ボーナスステージ未プレイなので)では分からなかった、ターン終了時の確認
(未行動ユニットの確認があるが、馬車まで未行動ユニットとして計算される)
のせいで分かりづらかったり、象と馬車がフリーマップまで強制出撃なので出撃枠が圧迫される、
リザルトでレベル制限があるのに、ステージによって上下したりと
(最高レベル15の次のステージが13だったり。それが1回でなく何度もある)
前作では無かった不満も増えています。

戦闘バランスも前作より極端化しており、魔法がとにかく凶悪化。敵の一撃でこちらが壊滅することはザラです。
一応、ターンの巻き戻しにより被害は抑えられるのですが、頭使って攻略というよりは、
手探りで一つ一つ最善策を探っている感じです。私がハードSランク縛りでやってるせいかもしれませんが。
また、進行ルートの不満もある程度改善……されてはいるものの、やはりルート選びづらいです。
なんでダメージ床通るだけで強制停止にしたかなぁ……待機した場合ダメージでいいじゃん……
と、正直戦闘パートは褒められたものじゃありません。ぶっちゃけ前作より酷いです。

では肝心要のアドベンチャーパートですが、これも……
体験版では弱気な主人公が不安としましたが、実際はそんなこともなく順調に進んでいきます。
順調すぎて主人公補正強いなと感じてしまうのが難点ですが。
魔王さまと比べると人間的魅力がないせいってのもあると思いますが。
あとは、主人公の相棒役もウザったいのもマイナス。これ悪友じゃなくて小悪党じゃん、と。
ヒロイン勢に魅力があまり無いのは……まあ前作からなんで不問。

全体的に不満が残る作品でした……ってまだ全然プレイしてないんですけど。
ただ、肝心の戦闘パートが微妙なので、評価の好転はないかと思います。
期待、してたんだけどなぁ……
スポンサーサイト
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。