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ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

概要
05年4月20日発売。
ファイアーエムブレムシリーズ第8作目。トラキア776以来、久々の据え置き作品。
据え置きに戻ったことにより、携帯機では実現が難しかった多数のスキルや、
シリーズ初の3D化等がなされている。

シナリオ&キャラクター
シナリオは、後に発売する暁の女神に繋げるためか、数々の伏線が回収されないまま終わる。
とはいえ、これ単体でもそれなりにまとまった話ではある。
キャラクターに関しては、GBAでの支援会話、今作での拠点会話が、
シリーズを重ねてきた影響か、少々ネタ切れ気味。
シリーズ作品なので、あくまでキャラクター付けは薄め。

新システム
新システムとして、体当たり、拠点育成、武器練成が挙げられる。
体当たりは、自分よりも体格の小さいユニットを動かすというもので、これにより、
戦闘には参加できなくても、移動補助という観点から無駄なユニットを少なくした。
拠点育成に関しては、闘技場の代わりに導入されたが、自分の好きなようにパラメーターをいじれるので、
ランダム成長によるドラマが売りのシリーズだけに、シリーズファンには少々疑問が残る。
武器練成は、自分の好きなように武器をカスタマイズするというものだが、
闘技場がなくなったことにより、資金の制限ができ、ある程度の限界があるので、バランスが取れている。

総評
敵が全体的に固いので、攻撃力の低い剣士が使いにくかったり、
キャラ同士の会話があっさりとしたものになったり、近年のFEの方向性を決めた作品。
良くも悪くも新しいファンを生み出したことには変わりがない。
シナリオやキャラクターは特に見るべきところがないが、システム的には洗練されているので、
いちゲームとして見ればよく出来ているといえる。

良い点
・違和感の無い3Dグラフィック
・様々なスキルによる戦闘

悪い点
・回収されない伏線
・ラグズが使いづらい

ストーリー     ★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★
ゲームバランス  ★★
クリア時間目安 20~25時間

ゲーム評点 70点

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
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