

サモンナイト

概要
オリジナルはPSで00年1月6日発売。本作は08年4月24日発売。
サモンナイト第一作目のリメイク版。
戦闘では、4で好評だった、ブレイブクリア、武器交換などを追加。
基本そのままに、タッチペンを使えるなど、よりDS向けの仕様になっている。

シナリオ&キャラクター
変わったのはパッケージ絵のみで、ゲーム内のキャラクターイラストはPS版のまま。
それでいて、容量の関係か、ボイスは無し、という酷い仕様。
追加イベントも無く、NADVパートはそのまんまの移植といっていい。

戦闘
携帯機だから仕方ない部分もあるが、4と比べるとかなりの劣化。
操作性と、AIの思考ルーチンが悪すぎる。
操作性については、タッチペンと十字キーを中途半端に取り入れた感じ。

AIの思考ルーチンについては、あまりに待ちが多すぎる。
これは、旧1,2までの悪いところの一つで、3、特に4では改善(ターンによって動き出したりする)
されていたのが逆戻りしていることになる。
射程の関係も理解しておらず、槍で反撃を受けない(2マス先)位置から攻撃できるにも関わらず、
反撃を受ける位置に移動して攻撃してきたりする。

今回、武器交換が実装されたが、殆どのキャラクターに意味が無く、(武器交換しても攻撃範囲が同じ)
必要だったのか疑問。
こちらを実装するなら、レベルドレインの方が欲しかった。

総評
リメイクを謳っているが、実際は劣化移植。
サモンは、キャラゲームの側面が強いのに、イベントの追加が無いのはどういうことか。
追加された、召喚コミュニケーションも、ただ面倒でつまらないだけの駄ミニゲーム。
かなりの完成度を誇っていた4の戦闘システムも、悪い方向で簡略化し、
もはやこのゲームの存在意義が疑われる。
やるなら、戦闘バランスが悪いが、ボイスのあるPS版の方がいいだろう。

良い点
・中断セーブできる

悪い点
・操作性が悪い
・AIの頭が悪い

ストーリー     ★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★
音楽         ★★
グラフィック    ★★
テンポ        ★★★★
難易度       ★
ゲームバランス  ★★
戦闘         ★★
クリア時間目安 15~20時間

ゲーム評点 40点

サモンナイト(特典無し)

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

