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サモンナイト

概要
オリジナルはPSで00年1月6日発売。本作は08年4月24日発売。
サモンナイト第一作目のリメイク版。
戦闘では、4で好評だった、ブレイブクリア、武器交換などを追加。
基本そのままに、タッチペンを使えるなど、よりDS向けの仕様になっている。

シナリオ&キャラクター
変わったのはパッケージ絵のみで、ゲーム内のキャラクターイラストはPS版のまま。
それでいて、容量の関係か、ボイスは無し、という酷い仕様。
追加イベントも無く、NADVパートはそのまんまの移植といっていい。

戦闘
携帯機だから仕方ない部分もあるが、4と比べるとかなりの劣化。
操作性と、AIの思考ルーチンが悪すぎる。
操作性については、タッチペンと十字キーを中途半端に取り入れた感じ。

AIの思考ルーチンについては、あまりに待ちが多すぎる。
これは、旧1,2までの悪いところの一つで、3、特に4では改善(ターンによって動き出したりする)
されていたのが逆戻りしていることになる。
射程の関係も理解しておらず、槍で反撃を受けない(2マス先)位置から攻撃できるにも関わらず、
反撃を受ける位置に移動して攻撃してきたりする。

今回、武器交換が実装されたが、殆どのキャラクターに意味が無く、(武器交換しても攻撃範囲が同じ)
必要だったのか疑問。
こちらを実装するなら、レベルドレインの方が欲しかった。

総評
リメイクを謳っているが、実際は劣化移植。
サモンは、キャラゲームの側面が強いのに、イベントの追加が無いのはどういうことか。
追加された、召喚コミュニケーションも、ただ面倒でつまらないだけの駄ミニゲーム。
かなりの完成度を誇っていた4の戦闘システムも、悪い方向で簡略化し、
もはやこのゲームの存在意義が疑われる。
やるなら、戦闘バランスが悪いが、ボイスのあるPS版の方がいいだろう。

良い点
・中断セーブできる

悪い点
・操作性が悪い
・AIの頭が悪い

ストーリー     ★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★
音楽         ★★
グラフィック    ★★
テンポ        ★★★★
難易度       ★
ゲームバランス  ★★
戦闘         ★★
クリア時間目安 15~20時間

ゲーム評点 40点

サモンナイト(特典無し)
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