スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーロボット大戦K

概要
09年3月20日発売。
スーパーロボット大戦シリーズ、ニンテンドーDSでの第2弾。
Wからの操作性はそのままに、GBAソフトを使ったダブルスロットも健在。

参戦作品
・破邪大星ダンガイオー
・オーバーマン キングゲイナー
・蒼穹のファフナー
・電脳戦機バーチャロン マーズ
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
・マジンガーZ
・ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
・鋼鉄神ジーグ
・機獣創世記ゾイドジェネシス
・神魂合体ゴーダンナー!!
・神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
・ガン×ソード


新規参戦作品は、「蒼穹のファフナー」、「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」、
「鋼鉄神ジーグ」、「ガン×ソード」、「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」、
「機獣創世記ゾイドジェネシス」の6作品。
新規参戦作品の比率が高いとともに、比較的新しい作品の参戦が多く、
70年代はマジンガー、80年代はダンガイオーのみとなっており、90年代の作品は無い。
残りは全て、2000年代の作品となっている。
前作、Wと比べるとクロスオーバーの比率が少なく、主人公と他作品の絡みも控えめとなっている。

新システム
今作では、パートナーユニットシステムが新たに採用されている。
これは、スパロボOGで採用された、ツインユニットに近いものであるが、
大きな違いは、移動がメインユニット依存となる点。
平均化されていたツインユニットと比べると、移動範囲が広がりやすい。
また、援護攻撃、援護防御もパートナーユニットでしか行えなくなっており、
後述の手数のAコンボ、火力のパートナーユニットとなっている。

今作では、WまでにあったAコンボがより使いやすくなっており、
隣接したユニットしか攻撃できなかったものが、
攻撃範囲内全て、最大3ユニットまで攻撃できるようになっている。
このAコンボは、ツインユニットを組んでいる状態では使うことができず、
全体的に敵が弱く、数が多いスパロボでは、Aコンボが圧倒的に有利、便利となってしまい、
ツインユニットを組む利点がほぼAユニットに消されてしまっている。

従来のシステムではあるが、今回は地形適応の効果が非常に大きく、
また、全体的に地形適応が控えめとなっている今作では、作品間の有利不利が出やすい。
特に半分以上が地形適応Bという宇宙でその傾向が出ている。
自分の好きな作品に愛を注ぐシリーズ上、愛を注いでもどうしようもない今作は、
原作ファンにはかなり厳しいものとなってしまっている。

総評
クロスオーバーが少ない、地形適応のせいで活躍できないなど、原作ファンには厳しい内容。
ただ、スパロボの売りである、戦闘デモはかなり力が入っているので、それ目当てなら問題ないだろう。
Aコンボは便利だが、逆にこれを使わないと敵が多すぎて時間がかかる、使っても作業的と、
あまりほめられたシステムでは無い。
パートナーシステムは、制限がかかりすぎて使う価値無し、と何をしたかったか分からない。
携帯機ゆえのテンポの良さから、気軽にプレイ出来るのが最大の利点か。

良い点
・派手に動く戦闘デモ
・操作性の良さ

悪い点
・主人公周りの設定
・クロスオーバーの少なさ
・地形適応
・パートナーユニットシステム

ストーリー     ★
世界観       ★
キャラクター    ★(オリジナル)
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★★★
テンポ        ★★★★★

難易度       ★
ゲームバランス  ☆
戦闘         ★
クリア時間目安 20時間(戦闘シーンOFF)

ゲーム評点 35点

スーパーロボット大戦K
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。