

タクティカルギルド

概要
08年8月28日発売。
サクセス製作のオリジナルシミュレーションRPG。マルチシナリオ。

シナリオ
テンプレートな展開かつ急展開、魅力の薄いキャラクター等から、シナリオ、キャラクターともに見所無し。
マルチシナリオではあるが、どれも同じように先の読めるテンプレートな展開なので、
もっと斬新な設定、展開が欲しかったところ。

戦闘
序盤からザコにすら攻撃がまともに当たらない、そのくせ敵は遠距離から高命中、
高攻撃力の魔法を連発してくる。
敵のAIも出来が悪く、こちらがそれなりの戦力だと封殺することも容易。
こちらが育ってないと強すぎるが、ちょっと育てると余裕、という極端さ。
このことから、バランスは完全に崩壊している。

ギルド
ギルドを売りにしてるはずなのに、いくつか依頼を受けると、ストーリーを進めろと言われる謎仕様。
依頼の内容も敵がワラワラ沸いてきて、非常に時間のかかるものばかり。
もはや依頼を受けさせたくないのでは?と疑うほど。

総評
グラフィックは携帯アプリ並で、しかも主人公ですら専用グラフィック無し。
そのせいで戦闘では敵味方の区別が非常に付けづらい。
グラフィックで勝負できないならシステムで勝負すべきだが、そのシステムがグラフィック以上に駄目。
もはや、褒めるべきところが無く、同人ゲーム以下の出来。

良い点
・無し

悪い点
・全て

ストーリー     ☆
世界観       ☆
キャラクター    ★
音楽         ☆
グラフィック    ☆
テンポ        ★★
難易度       ☆
ゲームバランス  ☆
戦闘         ☆
クリア時間目安 10時間

ゲーム評点 5点

タクティカルギルド

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

