スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎~光と影の英雄~

概要
10年7月15日発売。
ファイアーエムブレムシリーズ第12作目。
SFCで発売された、「ファイアーエムブレム 紋章の謎」の第2部、英雄戦争編と、
サテラビューで配信された、BSファイアーエムブレム アカネイア戦記のリメイクを収録。

マイユニット
ファイアーエムブレムでは、烈火の剣に続き、2回目のプレイヤーの分身のシステム。
烈火の剣と違い、実際にユニットを作成し、物語にも積極的に絡んでいく。
従来のキャラクターとは、章間の拠点会話があり、
マイユニットの性格を固めるとともに、セリフが少なく、いまいちキャラ付けが分からなかったキャラにも、
個性を付けることに成功している。
また、その会話内容は、紋章の謎が発売されてからできた、ファンの間のネタや特徴などもあるため、
旧紋章の謎をやり込んだ人にも楽しめる内容となっている。
難点としては、影の英雄であるはずのマイユニットが、物語は完全に主役にやっており、
本来の主人公であるマルスの存在が薄くなっていること。

システム&難易度
システムは、兵種変更やマップセーブ、オンラインショップなど、新暗黒竜のものを継承。
今作独自のシステムとしては、カジュアルモードが挙げられる。
このカジュアルモードというのは、従来のファイアーエムブレムでは、やられたキャラは復活しない
というものだったのに対し、次の章では復活している、という初心者向けのモード。
従来のシステムの、クラシックモードも選べるので、初心者、経験者ともに楽しめるようになっている。

難易度は、隠しを含めると5種類。
そのほとんどの難易度で、敵配置、増援、AIや入手アイテムが変わっているので、
同じ戦術というのは通用しづらく、ユニットの動かし方をよく考えさせられるようになっている。
一番難易度の低いノーマルは、シリーズでも比較的難易度が低く、SFC版の紋章の謎よりも難易度は低い。
だが、ハードモードからは、歴代のハードモードに匹敵、最高難易度のルナ'は
シリーズ最高難易度と言っていいほどの難しさとなっている。

総評
FEシリーズが大好きな人なら迷わず買い。
新暗黒竜で失望し、二の足を踏んでいる、という人ほどプレイしてもらいたい。
キャラクター性、ストーリー性、ゲーム性、インターフェース、どれをとっても最高峰。
カジュアルモードもあるので、初心者もプレイでき、難易度の作り方も絶妙。
欠点は、ユニットの数の割に出撃数が少ないことぐらいなので、誰にでもオススメできる。

良い点
・キャラクター
・操作性
・難易度
・ゲームバランス

悪い点
・マルスの影が薄い
・ユニット出撃数が少ない

ストーリー    ★★★
世界観      ★★★★
キャラクター   ★★★★
音楽        ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ       ★★★★★
難易度      ★★★
ゲームバランス ★★★★★
クリア時間目安 20時間

ゲーム評点 95点

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。