

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団

概要
06年3月2日発売。
デビルサマナーシリーズ第3弾。
アトラスには珍しく、アクション制の戦闘システムとなっている。
RPGでも珍しい、大正の帝都を舞台にした作品。

シナリオ
やる行動やる行動、全てに指示があり、最近のゲームに多い、やらされている感が特に顕著。
キャラクターもだが、ストーリー自体もかなり薄味。
山場が作られてる、という言い方が正しい演出、先の見える展開、と、シナリオに関しては見所は少ない。

戦闘
アクション制ではあるが、出来るアクションが少ない為、不満が残る。
動きももっさりとしていて、基本的に主人公を操作するのに、アイテム係となってしまい、つまらない。
主人公がやられるとゲームオーバーなのに、対処のしようがない(ガードすれば大丈夫)石化は理不尽
期待の悪魔召喚も、1体しかできなく、敵は多数いるのに不公平。
AIの出来が悪いのも気になるところ。

システム
月の満ち欠けによる、悪魔への影響システムがあるのだが、はっきり言ってこれはいらない。
満月の時に封魔できなかったり、新月の時にしかスキル継承ができなかったり、不満点ばかり。
忠誠度がMAXじゃないと悪魔合体ができないのも問題。面倒。

総評
不満点ばかり挙げましたが、そこまで酷い作品ではないと思います。
ただ、良い点を挙げろ、と言われたら困るのも確かですが。
全体的には平凡というか、無難な作り。でも局所的に不満点が多々、そんな感じです。
エンカウント率が地味に高いのも不満点。戦闘がつまらないだけに更に。
アトラスにしては難易度は低めかと。

良い点
・大正時代を題材にした珍しさ

悪い点
・戦闘がつまらない
・月の満ち欠けが面倒
・悪魔合体に忠誠度が必要

ストーリー     ★★
世界観       ★★★★
キャラクター    ★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★
ゲームバランス  ★★
戦闘         ★
クリア時間目安 20~25時間

ゲーム評点 45点

デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 アトラスベストコレクション

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

