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ファイアーエムブレム 烈火の剣

概要
03年4月25日発売。
ファイアーエムブレムシリーズ第7作目。GBAシリーズとしては2作目。
開発はこれまで通り、インテリジェントシステムズ。
前作、封印の剣の20年前が舞台。前作をプレイしているとニヤリとできる展開も。
封印の剣との連動要素もある。

シナリオ&キャラクター
主人公が3人おり、リン編はチュートリアル的シナリオ。
エリウッド編がメインで、残るヘクトル編は、エリウッド編の違う視点からの物語となる。
シナリオ自体は無難なのだが、少々ご都合的な部分も。
分岐がそれなりにあるので、ボリュームがある点は評価できる。

キャラクターは、前作で好評だった支援会話を煮詰めたようなもので、
キャラクター作りに一役買っているものの、戦闘中にするべきではないものなど、
場違いなものもあるのが気にかかるところ。

システム
封印の剣からの新システムは特に無い。
主に兵種間のバランス調整がされ、前作では強すぎだったソードマスター、バーサーカー、
遊牧騎兵などのユニットが下方修正された。
また、シリーズ初の斧主人公ということで、今まで何かと不遇だった斧が日の目をみることになった。

総評
シナリオごとにノーマル、ハードモードがあり、GBAのシリーズでは最もボリュームがある。
それだけ、自分に合った難易度でプレイできる。
キャラクター性もFEの中では特に強く、場違いなものもあるとしたものの、
支援会話がキャラクター作りに多大な貢献をしているのは間違いない。
ゲームバランスがピカイチなので、シリーズ初心者にもオススメ。

良い点
・ゲームバランス
・支援会話
・豊富なゲームモード

悪い点
・場違いな支援会話がある
・終章の強制出撃
・やや強引なシナリオ

ストーリー    ★★★
世界観      ★★★★
キャラクター   ★★★★
音楽        ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ       ★★★★★
難易度      ★★★
ゲームバランス ★★★★★
クリア時間目安 25~30時間

ゲーム評点 95点

ファイアーエムブレム 烈火の剣
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