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シャイニング・ティアーズ

概要
04年11月3日発売。
開発ネスティック。様々なメディアミックスがなされている。
PS2初のシャイニングシリーズ。

シナリオ&キャラクター
戦争を題材としているわりには、あまりに幼稚な作戦や行動が目立つ。
内容自体も短く、そして薄い。
キャラクターは奇言でキャラ付けするタイプ。
しかし、シナリオがステレオタイプなためか、個性は弱い。

システム
2DのアクションRPG。
とにかくAIの出来の悪さがまず目に付く。
回復役にも関わらず敵陣に突っ込んでいったり、勝手に行動して敵の索敵範囲に入っていったりする。
行動の指示ができないので、このAIの悪さは致命的。

また、基本的に敵は自身の攻撃範囲に入らないと攻撃してこないのだが、それまでは棒立ち、
あるいは主人公から間合いをとる。
この間合いを取るのがやっかいで、攻撃してこないのにこちらが追いかけるという、
不毛な追いかけっこが頻繁に発生する。
攻撃範囲は狭いのに、間合いを取りバラバラになるせいで、敵をなぎ倒す爽快感は皆無。
処理落ちも酷い。

総評
マップを切り替えるたびにロードが発生し、逃げる敵を延々追いかけるのにイライラさせられる。
また、装備画面のインターフェースも悪く、未認識アイテムの一括鑑定もないので、
ボタンの連打が発生。キーレスポンスの悪さにウンザリさせられる。
とにもかくにも、プレイヤーの視点に立っていない製作サイドが見えてくるよう。
よほど寛容な人でなければプレイはしない方がいい。

良い点
・キャラクターデザイン

悪い点
・その他全て

ストーリー     ☆
世界観       ★★
キャラクター    ★
音楽         ★★★
グラフィック    ★
テンポ        ☆
難易度       ★★★
ゲームバランス  ☆
戦闘         ☆
クリア時間目安 12~15時間

ゲーム評点 5点

シャイニング・ティアーズ PlayStation2 the Best
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