スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラジール ~さよなら月の廃墟~

概要
09年1月22日発売。
開発トライクレシェンド、販売バンダイナムコで送る、廃墟探索RPG。
人類が死滅し、荒廃した世界。主人公はまだ見ぬ生き残りを探すために旅に出る。

ストーリー
ストーリーは、幼稚の一言。
共に旅をしてきた仲間と別れるシーンが何度かあるのだが、あまりにあざとすぎて感動できない。
さあ泣いて下さいというスタッフからの押し付けが見え隠れする。
また、何度もあると書いたが、その内容も似たようなもので、投げやり感、マンネリ感が漂う。
人が、人の死で感動するのは、その人物の功績、足跡で感動するものであって、
出会ってすぐのキャラクターが死んでも、感動できるはずがない。

物語の根幹を成す、ラスボスの動機も単純かつ幼稚。
科学者という設定ながら、子供でも気付くようなことを見逃し、自分勝手にわめき散らす。
物語の根幹がこの有様では、物語が良くなる要素は皆無。

操作性
操作は、リモコン&ヌンチャクのみ。
こういった、アクション系では大抵実装されている緊急回避が無い、カメラワークが悪く、
画面外から攻撃を受けやすいなど、やや理不尽。
また、リモコンを画面に向けた時に操作が変わる為、これも不親切。
カメラワークが悪い為、距離感が掴みにくく、空振りすることがままあるので、
ロックオン機能は欲しかった。

システム
武器が壊れる仕様だが、これが最悪といっていい。
武器自体は、中盤から簡単に手に入る為、壊れることにそれほど苦労はしないのだが、
持ち物に制限があるのが問題。
武器は最低でも2マスのスペースを使い、壊れることを想定すると、2,3個は欲しい。
さらに、回復アイテムやキーアイテムを所持することを考えると、
すぐに持ち物はいっぱいになってしまう。
武器の破壊はランダムで、途中、強制戦闘もあるので、持ち歩かないというわけにもいかないので、
この仕様が最悪というわけである。
バイオハザードのように、持ち物を選ぶ、ではなく、選ばざるをえない持ち物でいっぱいになるため、
選択の余地が無いのも最悪とした理由の一つ。

また、ところどころでユーザーをイライラさせる要素が詰まっており、
例えば、持ち物をかばん(アイテムボックス)に入れる時にカバンが揺れる動作(3,4秒)、
セーブする時に勝手に店が来る(逆に来て欲しい時にこない)など。

総評
練りこみがあまりに甘すぎる。ストーリーも、キャラクターも、世界観も、アクションも。
廃墟を探索する世界観だが、ストーリーがそれをぶち壊しにし、キャラクターが追い討ちをかける。
一人ぼっちで寂しく、が売りのはずが、常時傍にキャラがいるなど、
コンセプトとは反対の仕様になっている。

雰囲気としては、グラフィックが綺麗なので、それなりにいいのだが、のんびり周りを見ようにも、
敵(亡霊)が襲ってきたりして、楽しむ余裕がない。これは音楽も同様。
何故RPGにしたのかと疑われる。AADVの方がこのようなタイプとは相性がいいはずなのに。
寂寥感を求めてこのゲームをプレイすると絶対に失敗するので注意。

良い点
・グラフィック

悪い点
・その他全部。

ストーリー     ☆
世界観       ★★
キャラクター    ★
音楽         ★★
グラフィック    ★★★★★
テンポ        ★
難易度       ★★
ゲームバランス  ★★
戦闘         ★
クリア時間目安 10時間

ゲーム評点 20点

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(特典無し)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。