スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アヴァロンコード

概要
08年11月1日発売。
ルーンファクトリーシリーズのはしもと氏プロデュースのアクションRPG。
開発はマトリックス。販売はマーベラスエンターテイメント。
預言書によってできる様々なアクションを駆使し、預言書のページを埋めていく。

シナリオ
主人公が全く喋らなく、意思がはっきりしないのもあるが、
目的がはっきりしない(作中では預言書に導かれるまま~と説明)ので、非常に受動的。
そのため、最近のRPGにありがちなやらされている感が強い…わけでもなかったりする。

大きな理由の一つが、コードの探索。
マップのどこかに、コード(アイテムみたいなもの。パーツの方が近いか)があるのだが、
基本ノーヒント(棚とか机とかにあるのだが)の為、しらみつぶしに探さなくてはならない。
作業的になりがちだが、別に探さなくてもいい為、プレイヤーに拠るところが大きい。
つまり、シナリオをガンガン進めるもよし、コードを探すもよし、と。
シナリオはあくまでエッセンスであって、あって無いような物。

キャラクター
コードの関係か、極端に街の住人が少ない。
目玉のカップリングシステム(彼女or彼氏決め)は、実は物語中やらなくてもストーリーが進む。
シナリオ同様、あって無いような物。
プレイしていると、新しい人物がコードの塊に見えてくることも…

コードシステム
人、武器、敵、物、ありとあらゆる物にコードが付加できる。
例えば、銅のコードを剣に付ければ銅の剣、鉄のコードなら鉄の剣といった具合である。
敵に弱体化のコードを付けたり、システムは斬新で面白い。
だが、問題は肝心の預言書の操作性。

コードのストック数が4つで固定の為、例えば剣に5つのコードを付けたければ、
他のアイテムのコード欄にコードをストックして、後から持ってこなければならない。
コード一覧も無い上、コードには形(L字形や正方形など)もある為、
非常にややこしく、探すのが面倒。

アクション
一言で言えば、3Dゼルダ。ただし簡単。
簡単と言っても、それなりに頭を使わせられるし、中々良く出来ている。
操作性も良く、難易度も適正。ただし、マップが分かりづらい。

マップが一つずつの表示で、繋がったマップが見れない。
その為、非常に迷いやすく、さらにダンジョンでは全マップ踏破が次へと進む条件になっている所もある。
ダンジョン自体も結構広いため、一度迷うと悲惨。マッピング推奨。

総評
意欲作。ところどころ不親切な部分がありますが、及第点。
むしろ、預言書の操作性を良くするだけで、一気に化ける可能性のある作品かと。
マーベラスということで、バグを心配させる方もいるかと思いますが、進行不能になるような、
致命的なバグは無い模様。細かいバグは、当然の如くあるのですがね。

見かけによらず、かなり硬派な作品です。
カップルだとか、温かみのあるパッケージだとか、そんなのは飾りです。
不親切な部分も、見方を変えれば、昔のゲームなら当然、といったものばかりですし、
最近の媚びたようなゲームにはうんざり、という人にはいいかもしれません。

良い点
・斬新なシステム、コード操作

悪い点
・預言書の操作性が悪い
・マップが分かりづらい

ストーリー     ★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★
テンポ        ★★★★
難易度       ★★
ゲームバランス  ★★★
戦闘         ★★★
クリア時間目安 15~20時間

ゲーム評点 60点

アヴァロンコード(特典無し)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。