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戦国無双

概要
04年2月11日発売。
一騎当千の武士を操り、敵をバッサバッサとなぎ倒していく爽快感を売りとした、三国無双の戦国時代版。
織田信長、武田信玄など有名人がずらりと15キャラおり、武将のエディットモードも有る。

三国無双との相違点
三国無双と比べるとキャラが少ない。しかし、キャラごとのシナリオでしかも分岐があるため、
シナリオ数やエンディング数は三国無双にひけをとらない。
各個人のシナリオはクリアしたミッションによって分岐し、基本1キャラにつき2つだが、
11もエンディングがあるキャラもいる。
三国無双では敵を倒すと、基礎能力UPアイテムが出たが、
本作ではマップクリア後の評価によって能力が上昇する。
良い評価を得れば、能力上昇も大きい。

問題点
・自分のキャラを強化すれば、敵も強くなる
しかし、自キャラの能力上昇値よりも相手の上昇値のほうが上なので、育てれば育てるほど、
相対的に弱くなる。
・技能ポイントに上限がある
育てていて武勲を上げてMAXまで上げると、それ以上技能ポイントが入らなくなる。
武勲は簡単に上昇するが、技能ポイントはそうでもないため、好きにポイントを割り振れない。
・面倒なミッションの存在
~が倒された後起こるイベント後、~を倒す。
~が倒された後というのがミソで、倒されるまで20~30分ぼーっと見てるしかない時もある。
これは無双シリーズ全般に言えることではあるが、改善の余地有り。
・処理落ち
これも無双シリーズ全般に言えることだが、2人プレイでは特に酷い。

総評
とにかく、育てれば育てるほど弱くなる、という点が酷すぎる。
最終的に難易度を一番低くしても、かなりの強さになる為、敵を薙ぎ倒していく爽快感が感じられない。
つまり無双の一番のセールスポイントを殺していることになる。
技能ポイントに上限があるのもそれなりに問題がある。
無双はキャラを育てることがメインのゲーム。ステータスMAXにカタルシスを感じることも多い。
それが非常にやりづらい(できないことはないが、かなり計画的)というのは、
ある種無双の否定とも言える。

良い点
・敵をなぎ倒す爽快感
・個別シナリオ

悪い点
・問題点参照

世界観       ★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★★★
グラフィック    ★★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★★★
操作性       ★★★★

ゲーム評点 50点

戦国無双 PlayStation 2 the Best
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