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グローランサー4 ~Wayfarer of the time~

概要
03年12月18日発売。
グローランサーシリーズの4作目。
原点回帰を目標としたのか、1を強く意識した内容。
アドベンチャーではあるものの、ファンディスクとしてグローランサーⅣ Returnも発売された。

シナリオ&キャラクター
今まで繋がりのあった、1~3と違い、今作では世界観、シナリオ共に繋がりは全くない。
概要で1を強く意識とあるが、シナリオには特に共通点は無い。
物語の王道とも言える作りだが、それゆえに驚きは少ないがある程度の安定感はある。
が、キャラクターは少々難有り。
というのも、決定的に配慮が足りない(天然キャラにしたかったのだろうが、ただの無神経)者が
何名かおり、そのせいで不快感を感じる人もいるだろう。

システム&戦闘
今作ではスキルシステムを採用している。
スキルシステムは敵を倒した時にポイントが貰え、それが蓄積することにより、
リングによって様々なスキルを習得していくというもの。
敵を倒しにくい、回復やサポートをするキャラにポイントが溜まりにくいという問題がある。

また、前作まではリングによる制限(3つまで)だったスキルが、
習得すればいくつも使えるようになったことが、ゲームバランスを壊してしまっている感がある。
戦闘も、3まで少なくなっていた防衛、撤退などの骨のあるミッションがさら少なくなり、
グローランサー最大の売りであるドラマティックな展開がなくなりつつある。

総評
配慮が足りないキャラがチョイ役ならまだしも、メインで主人公の片腕的存在ということで、
ウザったさが倍増。
これは製作者とプレイヤーの感性の違いによるものだろうが、かなり辛い。

ほぼ殲滅戦と言うことで、印象に残る戦闘が少ないのも悪印象。
シナリオ展開的に主人公たちが蚊帳の外なので、自分たちで物語と作る、ドラマティックな展開も少ない。
色々と配慮不足が目立つ。

良い点
・キャラ個別のイベント、エンディング

悪い点
・ドラマティックな展開が少ない
・無神経なキャラクター

ストーリー     ★★
世界観       ★★
キャラクター    ★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★
テンポ        ★★
難易度       ★★★
ゲームバランス  ★★
戦闘         ★★
クリア時間目安 30~35時間

ゲーム評点 45点

グローランサーIV ~Wayfarer of the time~ (Atlus Best Collection)
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