スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターオーシャン Till the End of Time

概要
03年2月27日発売。
スターオーシャンシリーズ4作目。今作で最も特徴的なのは、全てが3Dになったこと。
シリーズおなじみのプライベートアクションやアイテムクリエションも健在。
戦闘が3Dになったことにより、自由度が格段に上昇。戦闘の楽しさはアクションRPG随一。

シナリオ
賛否両論ある本作のストーリー。
今までのシリーズの世界観を根本から崩し、無に帰すというのは斬新ではあるものの、
シリーズを頑張ってプレイしてきた人には、その努力を否定されたように感じられる。
当然、シリーズファンには到底受け入れられない内容。
そして、プレイしたことない人でも人を選ぶという内容なので、まず良い、と言われることは無い。

戦闘
ガッツ(最大100%のゲージ)を消費し、小攻撃、大攻撃、スキル攻撃を選択し戦う。
ガッツが100%の時には小攻撃をはじくシールドが発生する。
小攻撃は発生が早いがシールドされる危険があり、大攻撃はシールドを破壊できるが隙が大きい。
小攻撃、大攻撃、シールドが三すくみとなり、あたかもじゃんけんの様な関係となっている。
これにより次々と状況が変化し、緊張感をもたらしている。

単純なボタンの連打では勝てないような戦闘システムとなっており、
マンネリになりがちなアクションに変化をもたらしているのが高評価。
技を繋ぎ、コンボを考えたり、うまく立ち回り、強い敵に打ち勝てるのも魅力の一つ
(きちんと準備をすれば、レベル1でもラスボスに勝てる)

また、バトルコレクションという要素があり、これは戦闘を楽しくしている一因でもある。
バトルコレクションとは、簡単に言えば戦闘の記録である。
戦闘回数500回等簡単なものからダメージ7777等マニアックなものまでバラエティに富んでいる。
バトルコレクションを集めることによって、
高難易度モードの出現やサウンドモードの出現等の特典がある為、
頑張った見返りと達成感は大きい。

音楽
桜庭氏の本領発揮、といった、激しい、ロック調の戦闘曲など、RPGの戦闘にはぴったり。
その種類も多く、飽きさせないのはさすが、といった所。
今までのトライエース作品のアレンジがあったりと、ファンならばニヤリとするような曲もあり、
サービス精神旺盛。

総評
ARPG最高峰の戦闘と、シリーズファン最悪のストーリーが織り交じった、極端な作品。
戦闘だけなら文句のつけどころはないので、それに期待してプレイするのは有り。
逆にストーリーに関しては、絶対に期待してはいけない。
ある意味、とても分かりやすい。
また、この作品は、バグ、フリーズがとても多い。
型番が古いPS2だと、まず間違いなくフリーズする。新しくても時々フリーズする。
フリーズ無しでクリアするのは非常に困難なので、ここは素直に、バグ、フリーズが修正され、
追加要素のある、ディレクターズカット版をやった方がいい。


良い点
・ARPG最高峰の戦闘
・バトルコレクションを集める楽しさ
・音楽

悪い点
・今までのシリーズを否定するストーリー
・バグ、フリーズの頻発

ストーリー    ★
世界観      ★★
キャラクター   ★★★
音楽        ★★★★★
グラフィック    ★★★
テンポ       ★★★★
難易度      ★★★
ゲームバランス ★★★
戦闘        ★★★★
クリア時間目安 40~50時間

ゲーム評点 60点

スターオーシャン3 Till the End of Time
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。