スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット

概要
オリジナルは03年2月27日発売。本作は04年1月22日発売。
スターオーシャン Till the End of Timeの完全版。
バグ、フリーズの除去、ゲームバランスの調整、新キャラクター、新ダンジョンなどが追加されている。

シナリオ&キャラクター
追加キャラクターは2名だが、その内1人はオリジナルの方に出ており、完全な新キャラは1名。
当然ながら、シナリオに大幅な変更は無く、これ単品としてのシナリオは平凡だが、
シリーズとしてみた場合、到底納得できない仕掛けはそのままである。
シナリオ的に繋がりは無いので、シリーズをプレイしたことが無い人の方が楽しめると思われる。

戦闘
ガッツ、大攻撃、小攻撃などの基本はオリジナルのままに、
今作ではキャンセルボーナスという大きな要素が追加されている。
これは、必殺技を連続で出すことで、ダメージを増大させるというもの。
必殺技をキャンセルし繋げるのはオリジナルでもあったが、ダメージボーナスができたことにより、
隙の大きいダメージ重視のコンボか、ダメージの低い一撃離脱か、という戦術性が上がった。
その他、ゲームバランスの調整だが、基本的に下方修正。
ゲームバランスを崩しかねない強力な技は軒並み隙が大きくなっている。
また、大攻撃の必殺技のHP消費が割合となったため、大攻撃必殺技の乱用はできなくなっている。

バトルコレションも一新され、高難易度モード、サウンドモードの他に、
コスチュームチェンジ、フリーアクションモードなどが追加されている。
オリジナルと比べると、マニアックな項目も追加され、難易度は上がっている。

アイテムクリエイション
今作では、作成するキャラクターと、コストを決めたら作成開始。
コストに見合ったアイテムが作成される。
だが、コストに幅があり、同じような価格帯のアイテムも多数存在するため、
ゲーム後半になればなるほど、狙ったアイテムの作成が難しくなる。
やはり、作るアイテムは自分で決めたかったところ。

総評
RPGの戦闘の中でも最高峰と言って良い出来。オリジナルの戦闘が更に洗練されている。
バグを利用した小技は使えなくなったが、フリーズやバグの頻度から、オリジナルを買う意義はかなり少ない。
シナリオは相変わらずなので、純粋に戦闘を楽しみたい人用。

良い点
・戦闘
・音楽
・バトルコレクションを集める楽しさ

悪い点
・シナリオ
・アイテムクリエイションの仕様

ストーリー    ★
世界観      ★★
キャラクター   ★★★
音楽        ★★★★★
グラフィック    ★★★
テンポ       ★★★★
難易度      ★★★
ゲームバランス ★★★
戦闘        ★★★★★
クリア時間目安 40~50時間

ゲーム評点 75点

アルティメット ヒッツ スターオーシャンTill the End of Time ディレクターズカット
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。