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テイルズオブデスティニー2

概要
02年11月28日発売。
テイルズシリーズPS2初参入作品であり、作品ごとに完結するテイルズシリーズでも珍しい、
初の続編でもある。
エターニアで格段の進歩を見せた戦闘システムを更に洗練させたシステムが特徴。

シナリオ&キャラクター
シナリオ、キャラクター両方に共通することとして、言動や行動、思考、展開、その全てが支離滅裂。
数多のRPGの中でも最低クラスの出来。
続編なので、前作のキャラが邪魔になったためないがしろにされたり、
そもそも最終的に主人公達の行動が否定されるなど、
前作ファン、及びにRPGにシナリオの良さを求める人はプレイしない方がいい。

戦闘システム
2Dの格闘ゲーム風で、エターニアでは若干繋ぎにくかった通常攻撃が、
スムーズに繋がるようになった。(ボタン連打でも大丈夫)
最大の特徴は、SPシステム。
これは行動によってゲージが減少し、ゲージ半分で命中率が低下、
ゼロで攻撃が弾かれるなど、ボタン連打では勝てないゲーム性を作り出している。

今作では命中が非常に重要な要素となっており、普通に進めると中盤で不足してくる。
その為、コンボが繋がりづらく、晶術(魔法)が強力なこともあって、
前衛はガード一辺倒となることが多々ある。
システムを理解すればそんなことにはならないのだが、知らないと苦労する。
やり込まないと面白さが実感できないシステムでもあるということ。

周回プレイ
今作からグレードシステム(戦闘結果によりポイントが貰え、次週の引継ぎにそのポイントを使う)
ができ、周回プレイの概念が生まれた。
戦闘システムのみならず、全体的にやり込み前提のゲームなので、
自分で引き継ぐものを選べるこのグレードシステムは便利。
難点としては、戦闘でのグレードが貯まりづらいこと。

総評
やればやるほど面白さが出てくるゲーム。シナリオはおまけと考えるべき。
単純にコンボを考えるのも楽しいが、戦闘ではプレイヤーに有利な様々なバグがあり、
それを利用したりして、いわゆる魅せプレイをするのもいいだろう。

後半はまともに攻撃が当たらず、敵も強いためテイルズシリーズでも難易度は高め。
その為、シナリオの悪さと相まって、1周で見切りをつけてしまいそうだが、そこを我慢して、
2週3週とプレイしていくうちに面白さが出てくる、そんなゲーム。

良い点
・コンボを繋ぐ楽しさ

悪い点
・シナリオ
・キャラクター
・命中の依存度の高さ

ストーリー     ☆
世界観       ☆
キャラクター    ☆
音楽         ★★★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★★
難易度       ★★★★
ゲームバランス  ★★
戦闘         ★★★★★
クリア時間目安 20~25時間

ゲーム評点 60点

テイルズ オブ デスティニー2 PlayStation 2 The Best
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