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テイルズオブリバース

概要
04年12月16日発売。
テイルズシリーズのマザーシップタイトル第6作目。
本作が出た辺りから、デスティニー2(以下D2)と、シンフォニアを開発したグループと分かれており、
本作はD2グループ開発のため、D2にあった要素の進歩、改善が多く見られる。

シナリオ&キャラクター
本作はこれまでのテイルズシリーズで度々扱われてきた、
種族間の対立を大きく打ち出したシナリオとなっている。
しかし、突拍子も無い展開、超理論的な発想、必然性が感じられないエンディングなど、
D2と同じぐらいにシナリオの作りは悪い。

D2から引き継いだのはシナリオの悪さだけでなく、キャラクターも同様。
電波な行動、幼い言動等々、悪い点を挙げだしたらきりがない。
シナリオはおまけ程度と考えるべき。

戦闘システム
D2同様の2Dリニアモーションバトル。
本作ではラインが3つとなり、味方が邪魔で攻撃できないなどの、
これまでのシリーズの問題点を解決している。
D2で問題だった、命中の依存も、本作では一定の条件を満たせば必ず攻撃が命中するようになり、
更にそれが戦闘の肝となるように改善された。

難点としては複雑なシステム。
回復魔法が存在しなかったり、3ラインのせいで挟み撃ちにあいやすかったり、
慣れるまでが大変なシステムとなっている。

総評
D2同様シナリオはおまけ。戦闘が肝。
その戦闘も、複雑な仕様から、初心者にはオススメできない。
テイルズシリーズを何本かプレイしてからやるべき作品で、特にD2を重点的に。
ハマる人はハマる、人を選ぶ作品。

良い点
・戦術性の高い戦闘
・豊富なやり込み要素

悪い点
・シナリオ
・キャラクター
・やや複雑な戦闘

ストーリー     ☆
世界観       ☆
キャラクター    ★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★★★
ゲームバランス  ★★★
戦闘         ★★★★
クリア時間目安 20~25時間

ゲーム評点 45点

テイルズオブリバース
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