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マグナカルタ

概要
04年11月11日発売。
バンダイナムコゲームスと、韓国のゲームメーカー、SOFTMAXの共同開発のRPG。
元々、SOFTMAXがPC用に発売していたものだが、コンシューマ移植に当たり、
シナリオ、ゲームシステムなどを一新しているため、ほぼオリジナルのタイトルと言ってよい。

シナリオ&キャラクター
いかにも泣いてください、燃えてくださいという意図が見え見えの陳腐なシナリオ。
キャラクターもそれに追随して陳腐で魅力が無い。
韓国のFF10と呼ばれ、グラフィックが売りの本作だが、
ムービー以外は取り立てて綺麗では無い、むしろ雑なので、その陳腐さに拍車を掛けている。

戦闘&システム
まずフィールドだが、走っているとバックアタックを確実に喰らうため、
必然的に歩かなければならない。マップはそこそこ広いためイライラする。
戦闘に突入したらしたらで、3人いるにも関わらず2人は棒立ち。
実質一人で戦っているも同然。敵も同じなので1対1か。
FFのようなゲージがたまったら攻撃、というものだが、それも遅い。
音ゲー要素を盛り込んだシステムだが、失敗したときのペナルティが酷く、
しかも敵は攻撃を失敗しない上に、
こちらの攻撃制限(カンと呼ばれるエネルギー)も存在しないという理不尽。

パーティーもシナリオ進行でコロコロ変わるため、好きなキャラを使えない上に、
育てていないキャラを強制的に使わせられる。
逃げるコマンドがあるにはあるが、ほとんど成功しないのも非常に不愉快。
終盤、主人公がバランスブレイカーと化すため、ゲームバランスも悪い。

総評
私がプレイした中で、最悪のRPG。
シナリオ、キャラクター、戦闘、インターフェース、ロード、システム、
その全てがプレイヤーをイライラさせるために存在するのでは、と思うほど。
興味を持っても手を出してはいけない。

良い点
・声優陣が豪華

悪い点
・ほぼ全て

ストーリー     ☆
世界観       ☆
キャラクター    ☆
音楽         ★
グラフィック    ★★
テンポ        ☆
難易度       ☆
ゲームバランス  ☆
戦闘         ☆
クリア時間目安 50~60時間

ゲーム評点 0点

マグナカルタ PlayStation 2 The Best
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