

プロ野球チームをつくろう!2

概要
03年2月13日発売。
プロ野球チーム経営シミュレーション、通称やきゅつくシリーズ、PS2参入作品。
キャラクターが2頭身からリアルへ変化。

システム
入場料を最大の収入源に、選手の年俸、スタッフの年俸、設備投資、海外投資などをしていき、
チームを強くする。
有望な新人にはスカウトを送り好感度を上げ、トレードやFAで欲しい選手を獲得したりもする。
最初は5年以内に日本一、それを達成すれば10年以内に、
世界一(2年に1度世界大会が行われる)を目指す。
資金が底を尽きたり、選手が足らずに試合放棄したり、目標を達成できなかったりしたらゲームオーバー。

ロード
今作、というか、やきゅつくシリーズ最大の欠点。かなり長め。
画面切り替えで15秒、セーブ、ロードで30秒程。

総評
自分の思い通りにチームを作成できるのはいいが、上記の優勝ノルマがネック。
5年というのは意外と短く、しかも最初にチームの高年俸(主力が多い)選手は選びづらいということから、
トレード、FAをフル活用せねばならず、新人を育てる余裕は無い。
その結果、自分の好きなようにチームを作ることが出来ないといったことが多々。
しかも一回優勝してしまえば、連覇は当たり前というゲームバランスもどうかと。

良い新人が見つからず、他球団に獲られるというのも気になるところ。
獲れなくても、情報が出てくればいいのだが、それが無いため理不尽さを感じる。

良い点
・自分のチームを作れる

悪い点
・ノルマがきつい
・ロードが長い(テンポが悪い)
・新人情報が乏しい

システム      ★★★★
テンポ        ★
音楽         ★
グラフィック    ★★★
インターフェース ★★
難易度       ★★★
クリア時間目安 30時間(最初の世界一まで)

ゲーム評点 55点

プロ野球チームをつくろう!2

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

