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プロ野球スピリッツ2010

概要
10年4月1日発売。
プロ野球スピリッツシリーズ、通算9作目。
従来のように、マルチプラットフォームだが、今作では新たにPSP版も販売された。
PS3のオリジナルとして、オンラインの対戦モードがあり、
PSP版ではスピリッツモード、グランプリモードが削除されている。

野球
リアル野球ゲーム。
今作ではよりリアルを追求し、投球の軌道のリアルモードが追加されている。
このリアルモードは、球に力があればまっすぐそのままの軌道で、力がなければ沈むといった風である。
基本的に、ほとんどの投手の、ほとんどの球が沈むため、従来のシリーズに慣れていほど、
打ちづらくなっている。
オンラインでは、このリアル軌道がデフォルトになっているので、かなり重要な変更といえる。
その他は基本的に前作と同じ。

グランプリ&オンライン監督モード
グランプリは、特殊な条件のある大会を勝ち進んでいく監督モード。
VRショップで購入することにより、アクションモードでのプレイもできる。
試合に勝ち、スピコインを貯め、新たに選手を購入し、
チームを強くする点はオンラインの監督モードと同じ。
ただし、グランプリモードとオンラインは別物なので、そのまま選手を使うことはできない。

今作では、より多く采配をふるうことができるので、監督の重要性が増した。
試合自体に難点は無いが、選手カード購入の時、一塁手が当たりづらく遊撃手が当たりやすい、
中継ぎ投手の経験点が稼ぎにくいという難点がある。

スピリッツ&スターダムモード
スピリッツモードは、各キャンプ地を選び、オリジナル選手を作成するモード。
キャンプ地ごとに、作れる選手の強さに幅がある。
カードはお手軽に選手を作れ、偏った能力の選手が作りやすく、
アクションは平均的に経験点が貰え、自分の腕次第で強力な選手が作れる。

スターダムモードは、いち選手としてプレイするモード。パワプロのマイライフに近い。
とはいえ、パワプロのマイライフと違い、イベントは少なく、期間も1年と短い。
時間は掛かるが、楽に強力なオリジナル選手が作れるモードでしかない。

総評
何はなくとも、オンラインの監督モードだろう。
選手の収集にバラツキはあるが、総じてバランスは良く、
何より自分のチームの采配をふるうのは楽しい。
他にも色々モードはあるが、最終的におまけにすぎない。
前作から大きな変化は無いが、安定した出来を誇る作品。

良い点
・采配をふるう楽しさ
・リアルな野球

悪い点
・選手カードのバラツキ
・中継ぎ投手の育てづらさ
・実況の適当さ

システム      ★★★★
テンポ        ★★★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★★
インターフェース ★★★
ゲームバランス  ★★★★

ゲーム評点 75点

プロ野球スピリッツ2010
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