

パワプロクンポケット9

概要
パワプロクンポケットシリーズ本編9作目。
今作では、通常の野球(アクション)の他に、
ダッシュで採用されたカード野球もプレイ出来るようになった。
8では簡易だった裏サクセスも充実。全体的にボリュームアップしている。

表サクセス
社会人野球三回目。さすらいのナイスガイ編。
大手スーパーの進出により危機に瀕した商店街を救うため、
旅ガラスの主人公は草野球チーム、ブギウギビクトリーズの助っ人として活躍する。

ランダムイベントが少なく、状態異常になりやすいことを除けば選手を作りやすい。
選手登録は試合に勝つことが必須だが、今作から難易度が選べるようになり、
初心者でも安心してプレイ出来るようになった。

彼女候補は隠しを入れて6人。
そのどれもが話が重く、これは歴代パワポケの中でもトップクラス。

裏サクセス
交易を主としたSLG+RPGの、スペースキャプテン編。
交易において最も重要な、星の位置がランダムのため、強い選手を作るどころか、
クリアすることも難しいことがある。
とはいえ、ノウハウを得ればかなり強い選手を作ることも可能。
難易度的には中の上程度。

野球
模索段階だった8から比べると、格段の進歩が見られる。
ややホームランが出やすいことを除けば、攻守のバランスは優れている。
打球がミートした時に、掛け声で守備位置が分かるので、守備に慣れていない人にも配慮されている。
難点は、その掛け声と守備が時々食い違っていること。

総評
比較的奇をてらった作風の社会人野球編だが、今作はそれが良い方向に向かっている。
選手も作りやすく、初心者への配慮も多分にあることから、パワポケ入門にも最適。
8では最大の問題点であった、野球部分がかなり改善されており、純粋に野球ゲームとしても楽しめる。
総合的に完成度の高い作品。

良い点
・選手が作りやすい
・初心者への配慮
・彼女関連
・野球部分

悪い点
・掛け声と守備の食い違い

ストーリー     ★★★★
キャラクター    ★★★★★
音楽         ★★★★
グラフィック    ★★★★
野球        ★★★★
おまけ       ★★★★★
クリア時間目安 1サクセス3時間(初回)

ゲーム評点 90点

パワプロクンポケット9

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

