

あつまれ!パワプロくんのDS甲子園

概要
06年8月3日発売。
パワポケ甲子園の続編。
監督モードやWiFiモードなど、新モードが追加されている。

監督モード
今作で新たに追加されたモード。
高校野球の監督となり、10年内で甲子園優勝を目指す。
選手の練習メニューから試合采配まで、監督としてやるべきことは網羅している。
が、色々と問題も多い。

練習は1軍、2軍と分かれるのだが、2軍に指示は一切できない。
必然、初期能力の低い選手は見限り、3年間無駄にするというシステム。
練習も、イベントで個別に練習するにも日数を必要とする。
そのためスケジュールが狂い、練習日時が分かりづらいのもあってやりづらい。

試合では、投手の天狗度がぐんぐん上がり、下げるのも非常に時間、手間を必要とするため、
かなり高いまま進行することになり、監督の指示を聞かない。
打撃や走塁も操作性が悪いので指示を聞かず、監督の指示するという醍醐味が味わえない。

野球部分
かなり出来が悪い。
打球が飛ばないので、強振はほとんど役に立たず、外野前進が猛威を振るう。
全体的に肩が強いので投高打低。
操作性も悪く、特に走塁は指示通りにいかないことが多い。

総評
システム的な問題や、野球部分の出来の悪さから、売りの監督モードが辛い。
自分で細かく操作すると1年目から甲子園へ行けたり、逆にオートに任せると、
数年目でも地方予選初戦で敗退したり、ゲームバランスも悪い。
キャプテンモードはパワプロ系のあっさりしたシナリオなので、
DSだからとポケ系の内容を期待することもできない。
野球ゲームとしても、シミュレーションとしても辛い出来。

良い点
・豊富な選手

悪い点
・野球部分
・監督モードのシステム

ストーリー     ★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
野球        ★
おまけ       ★
クリア時間目安 監督モード15時間(10年)

ゲーム評点 10点

あつまれ! パワプロクンのDS甲子園

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

