スポンサーサイト


雑記 11/02/19

今週観たアニメ
マクロス7 vol.11~13
ガムリンどんだけ死亡フラグ立ててんだよ……と突っ込みましたが、
それを全部へし折ったというね。
マクロスではパインサラダとステーキが出ない限りは死にはしないのでしょうか……?

さて、今回で最後なわけですが、正直、歌よりもマックスとミリアのコンビネーションの方が、
ワクワクしましたね。
ということは、やっぱりロボものはバトルあってのものなのかなー、と思ったり。
ここまで何を見てきたんだ、って話になりますが、本能には敵いません。男の子だもの。
歌をテーマとしたのが駄目ってわけじゃなくて、やっぱり魅せるのは……って話ですよ。

プレイ中ゲーム
どこまでも青く…
原題、「果てしなく青い、この空の下で…」
エロゲ移植なのですが、PS時代なのでタイトルが全く別のものになってます。
現時点で2人攻略。
KIDが移植してるのでインターフェースはバッチリ……なんですが、立ち絵の表示が遅いのと、
PS特有のロードの長さでテンポが悪い……夢のつばさはそんなことなかったのになぁ。

内容的には、なんだかしっくりきません。
理由としては、起伏の無いストーリーと演出、
デウス・エクス・マキナ的なヤマノカミの存在……ですかね。
なんていうか、打ち切り的な感じを受けたんですよね、プレイした2つのシナリオからは。
今後これは改善されるのでしょうか……?

DDSアバタールチューナー
クリアしました。
前回は序盤、中盤の問題(耐性の無さとか腹痛とか)を書きましたが、後半にも問題が……
敵の耐性が多すぎる&弱点無しで、かなり面倒なことに。
ただでさえこちらの戦力が劣ってるのに、弱点突けないのはかなり辛いです。
あと、このゲーム、敵の先制率、奇襲率が高いですからね、それと合わさり、ラスダンは逃げまくりでした。
光るところはあるんで、色々惜しい作品と言えるかと。2でそこら辺改善されてるのに期待しますか。

最近読んだラノベ
煉獄姫 ニ幕 (電撃文庫)


今更ですが、1月に発売した煉獄姫の最新刊です。
まず思ったことは……表紙より中表紙の方が絵の見栄えがいいんじゃないか……ということ。
1巻は表紙も良かったけど、今巻は……ねえ。

さて、内容ですが、前巻同様、物語を広げるために設定の紹介、あとは戦闘方法諸々。
この作品の設定とか、雰囲気を紹介するなら、ルナティックムーン+鋼の錬金術師といったところでしょうか。
あ、ルナティックムーンは、藤原さんの初期作で、荒廃的な世界観が売りのちょっぴり欝な作品です。

個人的に、この作品は戦闘面白いんですが、キャラクターの心情的な部分がイマイチかなー、と。
丁度、レジミルと真逆の方向というか、作風というか……あくまで私がそう感じただけです。
藤原さんの最大の魅力はブラックユーモアとかノリツッコミだと思うので、
@HOME力入れてもらいたいかなー、と思ったり。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

