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探偵神宮寺三郎 未完のルポ

概要
96年11月29日同時発売。PSとSSのマルチタイトル。
探偵神宮寺三郎シリーズ第5弾。通算では6作目となる。
第4弾の時過ぎゆくままに…から、実に6年ぶりの新作となった。
複数視点からのザッピングシステムが特徴。

システム
基本はこれまでのシリーズ通りの総当り制のアドベンチャー。
本作ではザッピングシステムが取り入れられており、
神宮寺、洋子、熊野警部、与野の複数視点で物語は進行する。
だが、これには問題があり、視点選択後、次の選択まで選択しなかった人物の物語は裏で進行する。
そして、合流後にはその進行具合がほとんど説明されないため、同一の人物の視点を選択し続けないと、
物語それ自体が分からなくなってしまう。
売りの筈のザッピングシステムが、むしろ障害になってしまっている。
また、3D過渡期であったためか、3Dのマップ移動シーンが存在する。
出来るのはほぼ前進するだけ、とこれまたゲームをつまらなくする障害となっている。

インターフェース
FC時代のものをそのまま持ってきたようなもので、かなり使い辛い。
オプションで変えられるのは、文字表示速度とバックログを使うかどうか、ウィンドウカラーのみ。
バックログは方向キーの上で表示だが、コマンド選択の後などに誤操作しやすい。

総評
グラフィック的にはSFC初期、シナリオはかなり無理があり、ザッピングはほぼ機能しない等、
あまりに問題がありすぎる作品。
シナリオの無茶さ加減は、初代を彷彿とさせる。
見所はほぼ無いので、神宮寺三郎シリーズが好きでたまらないという人向け。

良い点
・ハードボイルドな雰囲気

悪い点
・ザッピングが機能していない
・グラフィック
・インターフェース

ストーリー     ★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★
グラフィック    ★
インターフェース ★
演出         ★★
クリア時間目安 7,8時間

ゲーム評点 25点

普及版1,500円シリーズ 探偵 神宮寺三郎 未完のルポ 普及版
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