スポンサーサイト


ルーンファクトリーオーシャンズ ファーストインプレッション

えー、久々のファーストインプレッションです。PS3版。通常のコントローラー使用。
ファーストインプレッションとはいっても、それなりにプレイしてます。15時間ほど。
現在の進行状況は、夏の24日で最初のダンジョンをクリアしたところ。
スキルレベル上げを重点的にやってるので、進行自体は遅めです。


で、まずプレイしての簡単な感想としては、やっぱルンファクは面白いな、と。
街の住人に挨拶して好感度上げて、釣りや料理でお金を稼ぎつつ作業場を拡張、
そこで得た装備でダンジョン攻略……と、基礎的な部分はしっかりと出来てます。
ですが、やはり農作業の簡易化、今回は基本的に仲間モンスターまかせなのが不満かな、と。
好きな作物だけ育てる、ということもできないですしね。カブ育てたいのよ、カブ。

今回特に良かったのはキャラクターですかね。っていうか、3が酷すぎた部分も。
Fからのゲスト……はまだ出てませんが、新キャラだけでも十分魅力的です。
オデットかわいいよオデット。
毎日のルーチンが違ったり、すれ違いで挨拶してくれたりと、3の良かった部分は引き継いでいます。
好感度ごとにイベントがあるので、今まで薄くなりがちだったサブキャラもよくキャラが立ってます。

逆に、悪かった点といえば、やっぱり巨人航海ですね。今作の売りのはずが……
まず、海は広いので移動に異常に時間が掛かること、そしてサルベージが面倒なことが挙げられます。
移動だけで半日掛かるのはザラですし、サルベージは一度成功しても、小さな島だと元に戻っちゃうので、
またサルベージしなければいけないですし。
まあ、航海図で指定位置に移動だとか、農耕用の島へはワープあるから、そこまで不便ではないのですが。
新しい島の発見よりも、探さなきゃいけない徒労感が大きいのが失敗かな、と。

スクリーンショットでは微妙だった立ち絵の廃止も、実際モデリング見てみるといい感じだったり。
アルトネ3以上、テイルズ以下といったところですかね。テイルズよりちょっと劣るかな、といったところ。
あとは、操作性それ自体は問題ないんですけど、カメラにちょっと難有り。
右スティックでの視点移動は欲しかったですね。
カメラを自由に動かせるのは、シリーズでは今回初めてなので、今後に期待かな。出るかな……?


総評としては、十分良作の部類。
ただ、今までのシリーズだとか、牧物を求めてる人には厳しいかな、と。
あと、正直全体的に3の方が出来が良いと思います。キャラ以外は。
とはいえ、ロードもインストール無しなのにとても早く、フロンティアからの進歩も見られますし、
色々挑戦的なのは褒めたいところ。若干空回り気味のような気がしないでもないですが。
でもそんなところが大好きです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

