スポンサーサイト


プレイ後感想 大帝国

待ちに待った大帝国、一応1周目はクリアしましたのでその感想を。
率直な感想としては、惜しい、惜しすぎる……と言ったところ。
良いところもあるんだけど、それ以上に悪いところが目立つ、そんな作品だと思います。


その良いところですが、まずキャラクター。
アルビルダやサフラン、レーティアなど、今回はちょっと抜けたキャラがいい感じでした。
キャラに特に魅力を感じなくても、イベントや戦闘時号令などで笑わせられたり、
全体的にキャラの出来は良いと感じました。

で、良いところを的確に悪いところが足引っ張ってるんですよね。
つまり、キャラに入れ込むことができないのです、システム的に。
これまでの大シリーズだと、弱いキャラでも愛を注げば第一線で戦える部分があったのですが、
今作ではレベルアップしても劇的に変わるということが無いので、
使えない奴は全く使えないという状況です。
また、移動の制限や体力減少時の制限が今作ではあるのですが、
そのせいで気に入ったユニットを使いまくるというわけにもいきません。
キャラゲーを脱却し、シミュレーション部分を強くしたかったんでしょうが、個人的には残念でした。


その悪い部分のシステムですが、あまりに改善点が多いと思います。
少し手を加えればかなり良くなるのに、という部分が多々あり、調理失敗してるなという印象。
ただ、闘神3なんかは根本から問題があったことを考えると、まだ救いはあるのかな、と。

まず戦闘。これがどうなの?っていう仕様。
偵察で敵戦力を測ることもできず、一回の戦闘で攻略できなければ即ゲームオーバー。
敵の戦力を時間を掛けて削り攻略、ということもできません。
防衛戦なんかは、こちらに被害が無くとも、敵を倒さなければ負けというから、開いた口が塞がりません。
一応、戦闘のリトライ自体は簡単なので、ターン開始に戻って艦隊編成とかはできるんですけどね。
艦隊編成は多少面倒ですが、パズル的で面白いので、やはり偵察が無いのが悔やまれます。

あ、あと、体力が少しでも減っている艦隊は侵攻戦に参加できないという謎仕様。
体力の回復は、回復施設がある拠点まで戻らないといけないのと、
移動の制限から簡単には戻れないことから、かなりフラストレーションが溜まりました。
回復用の船があるにはあるのですが、敵がかなり強いので入れてる余裕なんか無いですからね。
体力減ってると艦隊編成できないから、後から入れるということもできませんし。

快適性の方にも問題があり、前述の艦隊編成の煩雑さ、移動のキャンセルの不可や、
戦国ランスであった、ターン開始の自動セーブ、メモの添付が無くなってたり、
なんで退化してるの?と疑問に思う部分もありました。


まだ1周しかしてないので、シナリオ方面については書きません。
ただ、クリアしたレーティアルート(?)は、盛り上がってきたところでいきなり終わってガックリしました。
クリア特典があまりにショボいので、2周目やる気力も今はありません。パッチ待ち。
というか、周回プレイ前提にするために作り直したんじゃなかったでしたっけ?

なんかネガティブなことばかり書きましたが、致命的にダメ、ということはありません。
私基準の点数にすると、55~60点ぐらい。
ちなみに他の大シリーズだと80点、鬼畜王や戦国ランスだと90点ですね。
大シリーズだからと期待すると肩透かしを喰らうけど、冷静に見るとまあこんなものかな、といったところ。
悪司、番長やった方がいいですね、正直。

……にしてもキャラクリ無くなったのは痛いよなぁ。あれがかなりモチベーション上げてくれるのに。
パッチで追加されれば嬉しいけど、無理かなぁ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

