

パワプロクンポケット3

概要
01年3月21日発売。
パワプロクンポケットシリーズ第3弾にして、ゲームボーイアドバンス初参入作品。
グラフィックの強化はもちろんのこと、野球部分の進化も目覚しいものがある。

サクセス
メインのサイボーグ編と、おまけのドキドキ地雷パニック(2の呪い島と同じシステム)の2つ。
まずサイボーグ編だが、システムがこれまでとは大きく変わっており、
野球の練習をして経験点を稼ぐというものではなく、アルバイトでお金を稼ぎ、
能力パーツを買うというものになっている。
クリアまでの条件は比較的緩く、ほぼ初期能力値でクリアできる反面、強力な選手を作ろうとすると、
死亡事故が多発するという、ハイリスクハイリターンなサクセスとなっている。
内容的には1の続編であり、これまでのキャラクターも多数登場するので、
1、できれば2もプレイしておきたいところ。
また、今作から超特殊能力が登場し、彼女攻略の意義が非常に上がった作品でもある。

地雷パニックは、2の呪い島を切り出した、つまりパワポケ版マインスイーパー。
最初からとサクセス作成選手のどちらも選べる。
特にサクセス作成選手は、パスワードで元の選手を残せるため、ほぼノーリスクで強化できるという、
かなりバランスが壊れたサクセスとなっている。

野球部分
グラフィックがかなり進化し、守備もオートしか選べなかった前作までを改善、
選手もかなり操作しやすくなっている。2で削除された通信対戦も復活。
これまで投手視点、打者視点と分けられていたのを、本家のパワプロ同様打者視点に固定された。
ただし、球場がかなり狭く、ホームランが出やすい。

総評
一風変わった内容のパワポケシリーズでも、更に変わっているという異端の作品。
野球好きというよりも、パワポケシリーズ好きの内容と言える。
選手育成のパーツ方式は後の裏サクセスのスタンダードになったり、野球部分の大幅な進化など、
革新的な要素は評価したいところ。
変わった作品をやりたい人向け。

良い点
・一風変わった内容

悪い点
・もはや野球があまり関係ない

ストーリー     ★★★
キャラクター    ★★★
音楽         ★★★
グラフィック    ★★★
野球        ★★
おまけ       ★
クリア時間目安 1サクセス3,4時間(初回)

ゲーム評点 50点

パワプロクンポケット3

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

