スポンサーサイト


雑記 11/05/14

今週観たアニメ
マクロスゼロ
えー、今週観たのはマクロスゼロです。
7ではおぉー!というシーンがぶっちゃけ無かったのですが、今作ではそれのオンパレード。
CG使った迫力の戦闘は見物です。
プラスではセル画で最高峰の戦闘を見せてくれたのですが、
こちらはこちらでCGならではのものを見せてくれます。
戦闘外でも、民族的な話と雰囲気と歌で、非常に私好みな作品でした。
いいですよね、神話。

プレイ中ゲーム
ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝
クリア済み。現在アヴァロンのなぞをプレイ中。
序盤はコミカルに、終盤はシリアスに、という、本編同様の構成。
そして影の薄い女性陣。リディア除く。
グラフィックどころか、ボスまで使い回しなのが気になるところですが、中々面白かったです。
ただ、戦闘の大雑把さ加減はどうにかならないものか……一撃で殺るか殺られるかだし。
ゲームバランス云々はやっぱりまだ慣れてない会社感じますが、まあこれからに期待ですね。
今から2が楽しみです。

今週読んだラノベ
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く(上) (GA文庫)


上下巻出てますが、どちらも読み終えています。
内容は3の後日譚、ただ、あくまでヒロインとのエンド後ではなく、独自の構成で作られています。
ティリアの寿命の問題はどうするの?という本編中の疑問のある種の解答です。
作者は制作スタッフの一人で、トウコウスフィアのキャラ担当だそうで、
そのおかげで、こういったノベライズにありがちなキャラの齟齬というものは感じられませんでした。
物語も起承転結しっかりしてますし、熱くなる展開もあり、
オールスターなのでシリーズファンも納得な内容。
……アオト、クロアやライナーと比べられると、かませにしか見えないのが悲しいところ。
3の小説なのにね。本職は鳶だから仕方ないね。
一応解説はありますが、やっぱり既ゲームプレイヤー向けではありますが、
逆にアルトネファンなら買って損はないかと。
私はこれから他の小説版全部読破する予定……っていっても、2冊しかありませんが。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 暇人RYU - 2011年05月15日 22:31:26

コメントではご無沙汰です。
マクロスゼロはかなり映像評価してるんですがね・・・。
Fも映像美は凄いと思いますよ。

でも、プラスを見てからだとやっぱりプラスが一番かな?と思ってしまう懐古厨ですww

Re: 暇人RYUさん - sa - 2011年05月16日 23:35:50

コメントありがとうございます。
ゼロはシナリオも背景(世界観)も人間関係も気に入りましたね。
プラスみたいに男の友情もいいんですが、女のために一度は命かけてみるもんだっていうのが個人的にツボなのでw
とか絶賛しといて、マクロスの中ではやっぱりプラスが一番好きなんですけどね。
Fはもうじき見始める予定なので、楽しみです。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

