スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パワプロクンポケット1・2

概要
04年7月29日発売。プラットフォームはゲームボーイアドバンス。
ゲームボーイカラーで発売された、1,2のリメイク作。
選手能力や野球部分などのバランスは6準拠。

サクセス
オリジナルでもあった、1の極亜久高校編、2のドリルモグラーズ編、戦争編を収録。
2の通信要素であった、転生もできるが、プレイ出来るのはモグラーズ編のみ。
全ての作成選手は、ペナントで強化する事ができる。

まず、1のサクセスだが、オリジナルではAIが弱く、またホームランが出やすかったことから、
勝利するのは容易かったが、6準拠になったことにより、かなり難しくなった。
また、元々期間が短く、勝利することで強力な選手を作れていた側面があったので、
強力な選手の作成はかなり難しい。オールAは無理。
アルバムも、ランダム要素こそ少なめなものの、試合に勝利することが求められるので、
完成難易度は高い。

2のサクセスは、1周目こそオールAなどは無理だが、転生の存在により、時間をかければ、
これまでのシリーズでも最強の選手が作れる。
クリア条件自体も緩いので、選手作成向きのサクセスと言える。
アルバムも極端に難しいものは無く、比較的簡単。

2の裏サクセスである戦争編だが、これはほぼオリジナルと一緒。
戦地に赴き、200週生き残るというものだが、これがかなり難しい。
一応、クリア自体は50週の任意クリアができるだが、強力なアイテムが入手できないことから好ましくない。
その200週クリアだが、運としか言いようが無い。
戦争の悲惨さをある種実感できる、パワポケのブラックユーモアのはしりと言える内容。

野球部分
基本的な部分は6と一緒。
打球が速く、また選手の加速も速いため、ニ塁打以上が出にくく、盗塁がしやすい。
二塁打以上が出にくいという部分が少々気になるが、それ以外は問題無し。

総評
1,2がひとまとめになっており、ボリューム満点で非常にお得なタイトル。
シナリオも高校野球、プロ野球に熱中できるツボを抑えたもの。
そして、これまでのパワポケシリーズはすべてGBAで遊べるというのも嬉しいところ。
パワポケに興味を持ったのなら是非このタイトルを。

良い点
・ボリューム
・オリジナルに忠実なリメイク

悪い点
・二塁打以上が出にくい
・盗塁しやすい

ストーリー     ★★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★★★
グラフィック    ★★★★
野球        ★★★★
おまけ       ★★★★
クリア時間目安 1サクセス3,4時間(初回)

ゲーム評点 85点

パワプロクンポケット1・2
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。