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ナムコクロスカプコン

概要
05年5月26日発売。プラットフォームはPS2。
タイトルの通り、ナムコとカプコンの人気キャラクターをクロスオーバーさせたお祭りゲーム。
開発はモノリスソフト。

シナリオ
シナリオはスーパーロボット大戦で腕を振るった森住惣一郎氏が担当。
カプコンとナムコのキャラを上手くクロスオーバーさせており、
違う出演作でも全く違和感を感じない事もあるほど。
オリジナルキャラクターも魅力的ではあるが、それ以上にゲストキャラの個性が強いので、
潤滑油としての役割が大きい。

スーパーロボット大戦でのシナリオ担当ということで、その部分で問題点もあり、
もったいぶらせの多い敵、援軍に次ぐ援軍など。
特に後者の増援は、システム面からも問題となっており、少々控えめにして欲しかったところ。

システム
クォータービューの2DシミュレーションRPG。
ターンシステムとしては、速さの順に行動するウェイトターン制だが、
時間経過以外にも、敵の攻撃を受けることでAP(行動値)が回復するという独特のもの。
敵に囲まれると、撃墜される危険性も増すが、攻撃回数も増えることになる。
戦闘に入ると、サイドビューの画面に移り、攻撃時は技の組み合わせでコンボを繋ぐ、
格闘ゲームのようなものになり、防御時は画面に出る十字ボタン通りに押すと、
APの回復幅が増えるというもの。
戦闘自体はコンボを繋ぐのは確かに楽しいのだが、一定のコンボ数からはボーナスが存在しないので、
わざと途切れさせる方が有効だったり、同じコンボの方が効率が良かったりと単調になりがち。
戦闘画面を簡易にすることもできないので、無駄に時間が掛かる。
防御時は、一部の例外を除いて反撃はできないし、敵の数が多いのでより時間が掛かる。

前述のシナリオ面であった問題点の増援だが、1ステージ辺り2,3回、
後半のステージになると4,5回はザラにある。
戦闘に時間が掛かるシステムのため、最終的に1ステージに掛かる時間は2時間程。
中断セーブがあるとはいえ、単調な行動の繰り返しでこれはダレるだろう。
増援の数はあと1,2回少ないのが妥当といったところ。

総評
シナリオ的にはクロスオーバーが面白く、一人一人に見せ場があり、
原作ファンはもちろんのこと、知らない作品でも興味を持つようできているので、
お祭りゲームとしてはかなりの出来栄え。
戦闘デモ画面がオフにできないこと、増援が多すぎることなどから、
戦闘がやや面倒なのが大きな問題。
プレイする時は、ゆとりのある時に。

良い点
・クロスオーバー
・キャラクター
・音楽

悪い点
・戦闘の助長さ
・増援の多さ

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★★
グラフィック    ★★★
テンポ        ★
難易度       ★
ゲームバランス  ★★
戦闘         ★★
クリア時間目安 60~70時間

ゲーム評点 55点

ナムコ クロス カプコン PlayStation 2 the Best
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