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アガレスト戦記

概要
07年9月27日発売。プラットフォームはプレイステーション3。
コンパイルハートが送るファンタジーシミュレーションRPG。
ヒロインとソウルブリード(結婚みたいなもの)し、世代を重ねていくストーリーが特徴。

シナリオ&キャラクター
5世代にも渡り続いていくストーリーのためキャラクターが多い。
とりわけ、1世代ごとに3人ずつ出てくるヒロイン候補が他のゲームには見られない特徴。
それぞれに個性があり特徴的で、性格的なものから種族的なものまでバラエティ豊か。
主人公にも個性があり、それぞれ性格が違っている。

シナリオは、オーソドックスなファンタジーではあるが、世代を重ねるごとに主人公が変わる、
すなわちショートストーリーのような構成で、全体としてボリュームが多いため、
個々の部分でやや説明不足感がある。
所々お色気イベントがあるが、見るのがやや困難なのと、雰囲気的に取ってつけたところがあるので、
無い方が良かったと思える。

戦闘
クォータービューのフェイズターン制。
移動と攻撃が分かれており、移動は移動で、攻撃は攻撃で一括してコマンド入力をする。
各キャラにはエクステンドエリアが設定されており、これは指定のマスにユニットを置くと、
連携攻撃ができるようになるというもの。
射程内であれば、移動距離を超えた攻撃ができるようになるので、
これを使いこなすことがこのゲームの肝となる。

問題点としては、後半の攻撃力のインフレ、マップが狭いにも関わらず範囲が広いEX攻撃など。
これのせいで、殺るか殺られるかというゲームバランスになっており、かなり大味。
敵の攻撃に対抗する手段が、倒すか囮を出すかしかないのもそれに拍車を掛けている。
また、情報面で、アーツ(連携攻撃)の範囲がその場で分からない、
敵の耐性、反撃の有無が分からないといった問題もある。

総評
世代を重ねるというオンリーワンの要素と、色々と大雑把な戦闘が特徴。
基本的に同じフィールドで戦闘を重ねるため、飽きもきやすい。
やりこみ要素も多分にあるが、敵の出現地域、ドロップアイテムが分からない、
店売りのアイテムが自分で作らないと店頭に並ばず、よく使う合成アイテム、武器が並ばなかった場合、
かなりの手間となるといった問題も。
本編中時間制限があるのも問題。これのせいで好きにユニットを育てにくい。
どちらかというとやりこみ系のゲームではあるが、練り込みが足りないのが見受けられる。

良い点
・世代を重ねる物語
・キャラクター

悪い点
・イベントのターン制限
・大味な戦闘
・情報画面の不足

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★★
グラフィック    ★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★★
ゲームバランス  ★★
戦闘         ★★★
クリア時間目安 4,50時間

ゲーム評点 65点

CHセレクション アガレスト戦記
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