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プレイ後感想 メルルのアトリエ

メルルのアトリエ、プラチナトロフィー取りましたので感想を。
プレイ時間は35時間ぐらいですかね。2周でコンプ。

まず肝心のアトリエ部分。
調合がカテゴリ別、つまり攻撃アイテム、回復アイテムなどと分けられたので、
調合したいアイテムを探しやすくなりました。
また、課題として、~をn個などと要求されるのですが、アトリエにいれば、
その確認画面からでも調合ができるので、非常にスムーズです。
恐らく、快適性ではシリーズ随一……と言いたいのですが、落とし穴があって、
その課題は特性によって必要個数が軽減されるにも関わらず、特性ソートが無い。
前作にはあったのに、何故無くした、といったところです。他の必要なソートはできるのに……
と、いうわけで、3歩進んで2歩下がるといったとこでしょうか。惜しい。

その他ですが、キャラクターはまあ、好みの問題もあるんでしょうが、トトリより良し。
というか、ロロナ組が強すぎます、魅力的に。ただしロロナを除く。
イベントも多いのでキャラ立ちもできてる……んですが、そのイベントの多さが逆にネックに。
すなわち、イベントのせいでテンポが悪い。
移動するたんびにイベントがあり、そのイベントが面白くなかった時にはもう……
2周目以降はテキストスキップもできるんですが、演出はスキップされないし、
イベントが非常にウザったく感じてきます。
仲間にしてないキャラのイベントまで発生するせいでしょうね。要改善。

戦闘に関しては、タイムカード制(すばやさが高ければ行動が多くなる)を採用されてますが、
マナケミアと違い控えメンバーとのチェンジが無いので、
マナケミア経験者としては物足りなさを感じるところ。
OPで複数人で戦っているところを見ると、最初は控えメンバーとかもあったんでしょうかね?
せっかく戦闘キャラ多いのに残念なところです。

総評として、全体的に高いレベルでまとまっているけど、
他のシリーズの長所と比べるとどこか劣る、といったところでしょうか。
前作の問題点であったスキップ機能や戦闘の単調さを打開しようとする試みを見られるんですが、
時間が足らずにそこまでは……といった風に感じました。
良い作品だからこそ、更に良くしてもらいたくて細かい部分が気になるということだし、
ユーザーの声を聞いてくれるメーカーなので今後に期待したいです。
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