

ファイナルファンタジー8

概要
99年2月11日発売。プラットフォームはプレイステーション。
09年9月24日よりゲームアーカイブスで配信されている。
ファイナルファンタジーシリーズのメインシリーズ8作目。
これまで作品ごとにシステムにあまり統一性が無かったシリーズだが、
今作はその中でもとりわけ珍しいシステムとなっている。

シナリオ
ガーデンと呼ばれる傭兵学校へ通う主人公と仲間たちという、RPGでは珍しい学園物となっている。
後述のジャンクションシステムがシナリオに大きく関わってくるなど、
システムとシナリオの融合が見られる。
序盤は学園物らしくコミカルに、後半はあくまで学生ということを痛感させられるという、
シリアスな展開となっている。

システム
戦闘はFFシリーズの特徴でもある、ATB(アクティブタイムバトル)を採用。
戦闘がリアルタイムで進むという緊張感があるものとなっている。
ここまでは特に問題ないのだが、今作にはジャンクションと呼ばれるシステムが採用されている。
これは、一言で言えば魔法を装備する、というシステム。
戦闘では魔法を敵からドロー(入手)し、それを力、防御、魔力などのステータスに装備する。
魔法の個数が多いほどステータスは上昇し、回復魔法ならHPが、プロテスなら防御が、
といった風に、魔法ごとに対応するステータスの上昇幅が違う。

このジャンクションシステムの影響で、通常の防具の装備といった概念は存在しない。
また、レベルを上げても他の一般的なRPGと違い、魔法を習得することもない。
味方パーティのレベルは敵のレベルにも影響し、比例して上昇する。
敵のレベルが上がればドローできる魔法も強力になるので、結果的にパーティの強化になるが、
成長をあまり実感できないのが難点。

総評
システムが他に類を見ないが、理解さえしてしまえば色々な遊びができる。
いかに戦闘を経ずに強力な魔法を生み出すか、が今作の肝と言える。
そのため、何も考えずにプレイすると戦闘が厳しくなってしまいがち。
システムを理解するため努力が必要と、少々敷居が高い作品。

良い点
・独特のシステム
・カードゲーム

悪い点
・少々敷居が高い

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★★★
グラフィック     ★★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★★
ゲームバランス   ★★★
戦闘         ★★★
クリア時間目安 35~40時間

ゲーム評点 75点

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVIII

この記事へのコメント

- ものくろ - 2011年08月04日 16:59:30

ディスク3始まってすぐ詰んだー\(^o^)/
なんか何処かの港?に誰かが来てるから行って来いみたいなのが分からなくてw
うわー、凄いうろ覚え。

Re: ものくろさん - sa - 2011年08月05日 01:36:27

うわやべー、私も覚えてないwやれば思い出すんでしょうけど。
FFの中でも上位にくるぐらい好きなタイトルなんですけどね、やったのが10年も前ですから。
10年……

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

