スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイナルファンタジー7

概要
97年1月31日発売。プラットフォームはプレイステーション。
それまでスーパーファミコンでリリースされていた、ファイナルファンタジーシリーズのPS初参入作品。
プレイステーション初の大容量RPGであり、フルポリゴンで作られたグラフィックは革命的だった。

世界観&シナリオ
6のような、魔法と機械が入り交じった、SFファンタジーとも言える世界観。
マテリアと呼ばれる宝玉が、シナリオ、世界観、システムに大きく関わっている。
工業汚染、殻に閉じこもる若者など、現代に通じる問題が提起される。
単純に悪者がいるからそれを倒して世界を救おうというものではなく、
小さな事件からやがて大きな陰謀に巻き込まれていく、という当時にしては珍しいシナリオ。

システム
これまでのシリーズ同様、アクティブタイムバトル(ATB)
ATBゲージが溜まった順に行動できるコマンド方式の戦闘になっている。
本作の最大の特徴はマテリアによるカスタマイズが挙げられる。
武器にはマテリア装着のスペースがあり、その組み合わせによって、
コマンドを5のすっぴんのようにカスタマイズできる。
魔法の全体化なども任意のマテリアを組み合わせることで使用する。
マテリアは店で購入できるもの以外は基本的に1つしか入手できないが、APを貯めることで分裂できる。
マテリア以外の特徴的な要素としては、リミット技があり、敵からの攻撃でゲージが溜まり、
それを利用して必殺技を使用する。これは後のシリーズでも採用されている。

総評
ドラマティックな展開、魅力的なキャラクター、カスタマイズ性の高いマテリアシステムなど、
全体的に高レベルでまとまっている作品。
本編以外にも、多彩なミニゲームなど、小ネタも満載。
後に他のゲーム、ゲーム業界に与えた影響も大きく、とりあえずプレイしておくべき作品。

良い点
・キャラクター
・マテリアシステム

悪い点
・見づらいマップ

ストーリー     ★★★
世界観       ★★★★
キャラクター    ★★★★
音楽         ★★★★★
グラフィック     ★★★
テンポ        ★★★
難易度       ★★
ゲームバランス   ★★★
戦闘         ★★★
クリア時間目安 35~40時間

ゲーム評点 80点

ファイナルファンタジーVII
スポンサーサイト

この記事へのコメント

懐かしい… - プッチャモ - 2011年08月26日 21:17:21

FF7はシリーズ唯一最後までプレイした作品でもありますねー。
インターナショナル版で追加したウェポン2体は倒してないけどさ(オイ
ちなみに他シリーズは兄者が何週もしているのを見てたからやる気がおきなかったorz

FF7もリメイクされるらしいけど「FF13の10倍かかる」ってなぁ…。

Re: プッチャモさん - sa - 2011年08月29日 23:22:17

ありゃ意外、7以外は最後までプレイされてませんか。
ここは9をオススメ……できませんね、テンポ悪いからw
13やってないからよく分からないんですが、よく一本道と揶揄されるのは、移動範囲広くするとその分作りこまなければいけないから苦肉の策ですよね。
7のグラと今のグラでどちらが手間かかるか考えると、10倍というのも納得かも。
下手なリメイクすれば本気で会社ヤバイでしょうしね。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。