

テイルズオブエクシリア ファーストインプレッション

今年一番のビッグウェーブ()のエクシリアをプレイしましたのでインプレッションを。
プレイ時間は8時間ほど、仲間が全員揃った辺りです。

いやー面白い!これは神ゲーだわ……とすんなり私が言うはずもなく、
全体的に高いレベルでまとまってるけど、どこか一歩足りない……そんな感じです。
そして、プレイするほどに不満点が見えてくるのが厳しい。多分、もっと増えるでしょう。


ではまず良かった点
なんと言っても戦闘ですね。テイルズの売り。
ボタン連打するだけでコンボが繋がり、多彩な術技で派手な演出、とシリーズで培ってきたものを、
確実に踏襲しています。
システムとしては、これまでのTP制とグレイセスのCC制のハイブリッド型……なんですが、
TOGやった後だとTP制がちょっと煩わしく感じてきますね。
とはいえ、特技から特技に繋げることができるのは快感で、
これはヴェスペリア(序盤)になかった点です。
あとは、TOGと違って、命中至上主義じゃないのもグッド。あれはちょっとね。
また、難易度抑えめなんで、結構ボタン連打でいけるのは、初心者に良い点かな?

次に、キャラクター
ミラがビジュアルだけ見た時、微妙だなー、と思ってたんですけど、
プレイしてみると、不器用ながら仲間のことを想ういいキャラだと判明。
あとはレイアがおとなしめなメンバーの中でムードメーカーとなっていい感じ。
TOGのパスカルとか、TOVのパティとかそんな感じです。
ノリも結構わざとらしかったグレイセスと比べると自然に……
って、D2チームはキャラ作りアレなとこありますし。元々Sチームの方がツボの突き方は上手いですからね。
そして、グラフィックも、頭身上がっても違和感ないですし、陰影付けたモデリングは綺麗です。
OPムービーも、何度も見たくなるぐらい良くできてます。演出がダイナミックで臨場感たっぷり。
浜崎あゆみの曲も良くあってます。
(個人的にBoAの方が好きだったりしますが、曲はこっちの完勝といったところ)

それでは、悪い点を。
まずはショップのシステム
全てのショップが一律でレベルがあり、買い物するか、アイテム納品するか、
お金を寄付するかしないと、ショップレベルが上がらず、新しい武具、アイテム、料理が買えません。
RPGの醍醐味に、新しい街に付いたら買い物、というのがあると思うんですが、
今作では品揃えが同じのため、それがありません。
ちょっと捻ったシステム入れてきたわけですが、従来のシンプルな方がワクワクするので改悪、と。

次に戦闘
良かったんじゃないの?と思うかもしれませんが、当然悪かった点もあるわけで……
今作の新システム、リンクシステムですね。
これは、仲間と連携して敵を攻撃するというものですが、敵の数が多いと、むしろ邪魔。
バラけて戦った方が良くなる、と。かといってリンク結ばないと共鳴技が使えないですし。
あとは、細かい部分で、フリーラン対策か全体的に敵の攻撃範囲が広く、
バックステップが使いづらいとか。
バックステップでの攻撃回避が特殊能力のキーとなる今作では、これはちょっとキツイかなー、と。
TOGのアラステあれば良かったんですけどね。囲まれることが多くて、横回避なら……と何度思ったことか。

最後にキャラ
アルヴィンがホ○くさい。ティポがウザイ。以上。

リリアルオーブのシステムも、自由度ありそうであんまり無いし、
今回入れてきた新システムはことごとくダメかも。
ただ、チャットがいつでも自由に見れたり、称号のための必要数が確認できたり、
イベント、スキットでテキスト送りができるようになったりと、
細かい部分で改善されているのは好ましいんですけどね。

あとは要望ですね。
フィールドでショートチャットできるんだから、ロングチャットもやってくれ、とか。
(ショップの素材集めのためにフィールド奔走する上、BGMおとなしめで寂しいので)
戦闘で号令入れてくれ、とか。
レイアにもエリアルガードとステップとダッシュ入れてくれ、とか。(現時点であるか分からないですが)
戦闘でティポOFF機能があるんだから、イベントでもOFFさせてくれ、とか。

まあ、なんだかんだで楽しんでますが、GとかVやった後だと物足りない、不満な部分はあるかなー、と。
現時点での点数は65~70点といったところ(ちなみにTOVが90点、TOGが85点)です。
今後に期待ですかねー。

レイア

俗に言う天使である。

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

