

ToHeart2 DX PLUS ファーストインプレッション

少々遅くなりましたが、TH2DXのファーストインプレッションです。
ちなみに、私はPS2版とPC版(XRATED)はプレイ済み。
AnotheDaysは当初やろうと思ってたんですけど、あまりに評判悪いのでやめときました。

さて、まずは肝心要のインターフェース。
PS2版と比べると、文章の表示速度が変更できる、ボイスがテキストを送っても継続する、という点から、
かなり遊びやすくなっていると言えるでしょう。
ただ、相変わらずスキップ速度は遅い、背景を明るくすると文字が読みづらい
(暗くすると今度はキャラが見づらくなる)など、やはり不満が残るものとなっています。
主人公ボイスのオンオフも選べますが、音声が付いてるのはADだけで、本編にはありません。

次に、今作の特徴でもあるモーションポートレート。
このみとかは割と自然でいい感じなのですが、いいんちょやタマ姉なんかのギャグシーンは、
延々同じ動作(アイアンクローの雄二とか、いいんちょの腕振り)とかが繰り返され、
かなり不自然なものとなってしまっています。
そういう動作はある程度で切り上げ、あとは自然なポーズで……
というのはできなかったんでしょうか……
モーションポートレートも使いどころ間違えると……といったとこでしょうか。

本編にはPC追加キャラのささらと今作追加の羽根崎がおり、さらにADがあるので、
ボリューム的に不満は全くないですね。全部で4,50時間は掛かるんじゃないでしょうか?
8年も前のタイトルなので、ところどころ古さはあるものの、
恋愛アドベンチャーの定番と呼ばれる作品だけに基本的な部分はしっかりしてるので、
初心者にも安心……まあまだADプレイしてないんですけどね。
アクアプラスにはこれからも頑張って欲しいです。ってか、他のメーカーの移植もして欲しいぐらい。

この記事へのコメント

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
レビュー一覧リンク

カテゴリ
最新記事
リンク
応援バナー

ハイロさんが運営するゲームレビューサイト
プロフィール

sa

Author:sa
SRPG大好きなゲーオタ
主に遊ぶのはRPGとノベルゲー
PS3がフル稼働。PSVもぼちぼち。
フレンド募集中!PSID:sa-wav

次回レビュー予定
PSV 超次次元ゲイムネプテューヌ

プレイ中ゲーム
PS3 TOZ
VITA GE2

Twitter
購入予定のゲームとか
キャプテン・アース Mind Labyrinth

2月26日発売予定
公式サイト
買うかどうかは五分五分。アニメもっと面白ければ…

閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択-

3月26日発売予定
公式サイト
この時期はゴタゴタしてるからプレイするのは後になるかも

第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇

4月2日発売予定
公式サイト
時獄篇微妙だったけどどうなんでしょうね
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

